FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

雑穀のプロが教える! そのまま使える「もち麦パック」で簡単コロッケ

Share
もち麦コロッケできあがり

ふだんの暮らしにプラスしたい雑穀。
でも雑穀を炊くのが面倒… という方は、ゆでずに、そのまま使える、もち麦パックがオススメです!

監修 : AYUMI (モデル)

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

Contents 目次

そのまま使える「もち麦パック」を知っていますか?

もち麦

今回は、そのまま使えるもち麦パックをコロッケにプラスして、
雑穀コロッケを作りました。

ふだんのコロッケ作りにもち麦をプラスするだけです☆
そのまま使えるパックの商品を使うと、
より簡単に雑穀をプラスできます♪

(材料)
もち麦パック・・・1パック(40g)
牛ひき肉・・・150g
玉ねぎ・・・ 1個
じゃがいも・・・6個
菜種油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1〜
こしょう・・・適量

サラダ油・・・適量
溶き卵、小麦粉、パン粉・・・適量

(作り方)
熱したフライパンに菜種油をしき、
みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、塩・こしょうをします。

じゃがいもをゆでて、皮をむきフォークの背を使ってつぶします。

ゆでたじゃがいも

そこに、炒めた玉ねぎとひき肉、もち麦を入れて混ぜます。

材料をすべて混ぜる

食べやすい大きさに形を作り、

コロッケの型をつくる

溶き卵、小麦粉、パン粉の順で衣をつけて、
190度に熱した油で両面こんがりと揚げます。

コロッケをあげる

食感が楽しめるコロッケになりました!

もち麦コロッケできあがり

家族は雑穀が入っているということに気がついていないようでしたが、
体にいい雑穀をプラスできたことはうれしいですね♪

関連記事

  1. Dietごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    36
  2. DietモデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    57
  3. Diet秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    58
  4. Dietレンズ豆のスープできあがり

    雑穀好きモデルのAYUMIさんおすすめ!簡単、おいしい「レンズ豆のスープ」

    47

おすすめの記事PICK UP