FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    47

やみつきになる食べ応えの「まいたけのねぎ塩ソテー」

とにかくまいたけがおいしい作り置き「まいたけのねぎ塩ソテー」をご紹介します!
コリっとした歯ごたえのまいたけに、ねぎ塩をからめてやみつきになる一品にしました!


作り置きレシピ「まいたけのねぎ塩ソテー」

【材料】(2人分)
まいたけ 1パック
長ねぎ 1/3本
塩 小さじ1/4〜1/3
ごま油 小さじ2

【作り方】
(1)長ねぎはみじん切りにして塩を加えて混ぜる。
(2)まいたけは手でほぐす。フライパンにごま油を中火で熱し、まいたけを入れて炒める。火が通ったら(1)を加えて混ぜる。

【ポイント】
・焼き目がつく程度に香ばしく焼くと、よりおいしいです。
・保存期間は冷蔵で4日です。

歯ごたえと豊富な香り、うま味が特徴のまいたけ。「見つけると舞うほどおいしい」というのが名前の由来といわれています。

食べ応えがありながらも、100g当たり15kcalととても低カロリーなので、カロリーが気になる人にもおススメです。

免疫力のアップに役立つβグルカンや、エネルギー代謝に関わるビタミンB1、B2、骨をつくるのに必要なビタミンDも豊富に含まれています。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    47

関連記事

  1. Dietフライパンで10分、ジューシーに! 「焼きれんこんのカレーマリネ」 #今日の作り置き

    フライパンで10分、ジューシーに! 「焼きれんこんのカレーマリネ」 #今日の作り置き

    8
  2. Diet香りよくおいしい! 味玉アレンジレシピ「ゆずジンジャー味玉」#今日の作り置き

    香りよくおいしい! 味玉アレンジレシピ「ゆずジンジャー味玉」#今日の作り置き

    6
  3. Dietさっぱりたれで食べやすい!「手羽先とまいたけの梅だれ」 #今日の作り置き

    さっぱりたれで食べやすい!「手羽先とまいたけの梅だれ」 #今日の作り置き

    8
  4. Diet高たんぱくで鉄分補給にも!「まぐろのジンジャーステーキ」#今日の作り置き

    高たんぱくで鉄分補給にも!「まぐろのジンジャーステーキ」#今日の作り置き

    13

あわせて読みたい

Pickup