FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ハッピーエンドになるかどうかは自分しだい?! 恋愛シミュレーションを楽しめる体重管理アプリ「キャロルのダイエット」

  1. Share

  2. お気に入り

    15

スクリーンショットの画像

摂取した食べものを毎日記録する「レコーディングダイエット」。とてもカンタンなダイエット方法なので、気軽に始める人も多いようです。しかし、記録するだけというのは何だか味気ない気も…。そこで今回は、恋愛シミュレーションとダイエットを組み合わせたアプリ「キャロルのダイエット」をピックアップしました。同アプリは体重を記録することで、ネコキャラ「キャロル」のストーリーが発展していくというシステム。最終的にキャロルが想いを寄せるイケメンネコ「マッシュ」と結ばれたらハッピーエンドです。新感覚のダイエットアプリは多くのユーザーから人気を集めているようで、「ダイエットが劇的に楽しくなった!」「ストーリーの続きが気になって仕方ない」などの声が寄せられています。


目標体重に近づくたびに物語が進んでいく「ダイエットアプリ」

「マイホーム」を表示した画像

同アプリに登場するキャラは主人公のキャロルとマッシュ、そして友だちネコのテツコ。それぞれのキャラにはしっかりと性格が設定されています。キャロルは「天然ぼけ」で「精神的に弱い」、マッシュは「ツンデレでやんちゃ」。テツコの性格は「謎」らしいので、アプリを進めながら確認していきましょう。

アプリを立ち上げて目標体重を入力すると、「キャロルとマッシュが結ばれるまで」というゲージが出現。どうやらゲージがMAXまで貯まれば、キャロルとマッシュは結ばれるようです。

第1話を表示した画像

さっそくストーリーの第1話をセレクト。するとキャロルがテツコに恋愛相談するシーンが始まりました。キャロルは太った体を見られるのが恥ずかしいため、テツコに「やせる方法はありませんか?」と質問。ここで、物語がいったん終了します。

「体重入力」を表示した画像

続いて「体重入力」をタップ。昨日と今日の体重や食事量、お通じの調子、ひと言メモなどを入力してから「保存」を押しました。すると再び物語が展開。

ストーリーの続きを表示した画像

テツコがキャロルに「1日10周マラソンするといいわよ」とアドバイスしています。ストーリーを追うことで、ダイエットに関する情報も知れるのがGOOD。

キャロルが毎日ランニングに励むところで、1日目の話はおしまいです。体重計測は1日1回しかできないため、残念ながら今日見られるストーリーはここまで…。続きが気になるストーリーのおかげで、明日以降も体重記録を忘れずに行えそう。

同アプリにハマっている人からは、「やせないと続きが見られないから毎日必死に運動してます」「自分だけでなくキャロルの運命も握っているので、ダイエットに力が入るね!」といった反響の声が上がっています。

2匹が結ばれるかどうかは自分しだい?! ストーリーの続きが気になる人は、体重を毎日欠かさずに記録することから始めてみてくださいね。

<レート>
5.0(最大5/App Store/12月5日現在)
3.9(最大5/Google Play/12月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HINOCON VALLEY INC.
サイズ:27MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:12+
頻繁/極度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
Copyright:(C)2019 Hinocon Valley Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. アプリ
  2. ダイエット系アプリ
  3. ねこ
  4. レコーディングダイエット

関連記事

  1. Diet朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    18
  2. Dietダイヤル入力がクセになる!? スタイリッシュな体重管理アプリ「LishRec 体重管理」

    ダイヤル入力がクセになる!? スタイリッシュな体重管理アプリ「LishRec 体重管理」

    14
  3. Dietぱんだと一緒に体重管理♡ カンタン&かわいいアプリ「ぱんだダイエット」♪

    ぱんだと一緒に体重管理♡ カンタン&かわいいアプリ「ぱんだダイエット」♪

    19
  4. Diet食べ過ぎた日が一目瞭然! シンプルで使いやすいレコダイアプリ「Pitty レコーディングダイエットを続けたいあなたへ」

    食べ過ぎた日が一目瞭然! シンプルで使いやすいレコダイアプリ「Pitty レコーディングダイエットを続けたいあなたへ」

    18

あわせて読みたい

Pickup