FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    31

洋風肉豆腐

粉チーズをかけて食べる、洋風の肉豆腐です。
肉豆腐は時間を置くことで味がしみて、さらにおいしくなるので、作り置きにぴったりのメニュー♪
ケチャップを少し加えることで洋風な味つけになるとともにうま味と酸味が加わり、おいしさもアップ!


作り置きレシピ「洋風肉豆腐」

【材料】(3〜4人分)
牛こま肉 220g
玉ねぎ 1/2個
木綿豆腐 1丁
◎しょうゆ 大さじ2
◎ケチャップ 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ3
◎水 150ml
サラダ油 適量
粉チーズ 適宜

【作り方】
(1)玉ねぎは、6等分のくし切りにする。豆腐は水切りし、食べやすい大きさに切る。
(2)サラダ油をひいたフライパンに牛肉と玉ねぎを入れ、中火で炒める。
(3)肉の色が変わったら◎の調味料と水を加え、煮立ったら豆腐を加える。落としぶたをして10分煮る。粉チーズをかけていただく。

【ポイント】
・豆腐の水切りはレンジを使うと簡単です。キッチンペーパーを二枚がさねにして豆腐を包み、皿にのせて600wのレンジで2分半加熱します。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

牛肉には必須アミノ酸をバランスよく含んだ、良質なたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は筋肉や内臓などをつくるために必要不可欠な栄養素。
そしてじつは豆腐にも質のよいたんぱく質が豊富に含まれています。

豆腐は安価で料理のボリュームアップにもなり、お肉と組み合わせることで、肉のうま味を吸っておいしさも倍増!
冷めるときに味がしみていくので、できたてよりも2日目以降がおいしいですよ♪

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31

関連記事

  1. Diet小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

    小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

    81
  2. Diet簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    27
  3. Dietしっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    しっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    36
  4. Dietレンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    35

あわせて読みたい

Pickup