FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ヘルシーなのに家族も大満足! 人気料理家Mizukiさんの「ほめられごはん」を作ってみた!

  1. Share

  2. お気に入り

    17

ヘルシーなのに家族も大満足! 人気料理家Mizukiさんの「ほめられごはん」を作ってみた!

簡単でおいしくて、時短で経済的。しかも、ダイエッターにうれしいヘルシーレシピもいっぱい! そんな大人気料理研究家Mizukiさんのレシピを、5人家族の筆者が実際に作ってみました。家族の反応や調理する際のポイントなどもお伝えします!


とにかくおいしくて超簡単! Mizuki流レシピはリピートしたくなるものばかり

わが家は夫・8歳息子・6歳娘・4歳娘、それに筆者の5人家族。最近体重が増加傾向で、なんとか減量したい筆者ですが、食べ盛りの子どもたちや夫がいると、なかなか一般的なヘルシーメニューでは満足してもらえないことが。結局、ガッツリ系おかずが並ぶ食卓になり、自分も食べてしまうという悪循環…。

今回挑戦するレシピは、『ラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST』を参考にしました。著者のMizukiさんは、調理師免許とスイーツコンシェルジュの免許を持つ料理研究家さんです。毎日更新中のブログは月間300万PV、関連書籍も累計28万部という超人気者!

実際にいくつかのレシピを作ってみましたが、本当にあっという間にできる簡単レシピばかり! しかも、「○○を作るために、材料を買ってこなくっちゃ…」というのではなく、ほとんどが「いま、家にあるもの」で作れるんです。何回もリピートしたくなるレシピが満載だと感じました。

今回は、作ってみたレシピのなかで、特にヘルシーかつ家族に好評だったものを2点ご紹介します。

まさにお店の味! お腹も大満足な「甘辛チャプチェ」

Mizukiさんの完成形のチャプチェ

ひとつめは、『甘辛チャプチェ』。チャプチェは大好きなんですが、なかなか家では作れない専門料理だと思っていました。それがフライパンひとつ、12分でできちゃうというから、挑戦しない手はないですよね。

調理時間:12分/調理道具:フライパン

材料(2人分)
・豚バラ薄切り肉:100g
・にんじん:1/3本
・玉ねぎ:1/4個
・にら:1/4束
・春雨:40g
・ごま油:大さじ1

[A]
・水:200ml
・酒、しょうゆ:各大さじ2
・砂糖:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・にんにくチューブ:2cm

・塩、こしょう、白いりごま:各適量

作り方
1.豚肉は3cm長さに切る。にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りにし、にらは4cm長さに切る。春雨は長さを半分に切る。
2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉、にんじん、玉ねぎを炒め、塩、こしょうをふる。肉の色が変わったらAと春雨を加え、煮立ったら、混ぜながら3分ほど炒め煮にする。
3.仕上げににらと白ごまを加え、さっと炒め合わせる。

ライターさんがつくったチャプチェ

こちらが完成写真です!

うっかり、にらを最初から投入してしまったので、ちょっとシナシナになってしまいましたが…レシピ通り後入れにすれば、もう少しシャキシャキに仕上がると思います。

大人も子どもも大好きな甘辛の味つけが、本当においしい! 韓国料理店で食べたかのような味わいです。野菜がたくさんとれるし、春雨がかなりの満腹感を与えてくれます。事実、筆者はこの日チャプチェでお腹いっぱいになり、白ごはんをほとんど食べずに済みました。

ちなみに、わが家は家族が多いので倍量で作りました。その際は調味料を気持ち多めに入れてしっかり煮込むと、量が多くてもしっかり味の効いた味つけになりましたよ。

見た目もかわいい!おかわりが止まらない「コーンシュウマイ」

Mizukiさんのコーンシュウマイ

ふたつめは、コロンとした見た目もかわいい「コーンシュウマイ」。鶏ひき肉とコーンという、ありそうでなかった組み合わせです。シュウマイっておいしいけど、包む手間が結構かかりますよね。でもこの「コーンシュウマイ」は包む手間なし、レンジだけで完成、忙しい日でも手間なく作れるミラクルレシピです。油を使わないから、とってもヘルシー!

調理時間:12分/調理道具:電子レンジ

材料(2人分)
・鶏ひき肉:150g

[A]
・しょうがチューブ:3cm
・酒、しょうゆ:各小さじ1
・塩、こしょう:各少々

・コーン(缶詰):150g
・片栗粉:大さじ1と1/2
・ポン酢しょうゆ:適量

作り方
1.ボウルにひき肉とAを入れてよく混ぜ、8等分にして丸める。
2.コーンは汁けをきって別のボウルに入れ、片栗粉を加えて混ぜる。
3.1に2をまぶし、手でにぎって形を整える。耐熱皿に間隔をあけて並べ、水小さじ2をふり、ラップをふんわりとかけて電子レンジで6分加熱する。器に盛り、ポン酢しょうゆを添える。

ライターさん作のコーンシウマイ

ポイントは、コーンに片栗粉をまぶすことで、加熱したときに膜ができたようになって、しっかりまとまること。なお、レンジで熱する前にふりかける水の量が少ないと、ひき肉のカサがぐっと減って小さめの仕上がりになりました。反対に多すぎると、かなりもっちりした仕上がりに。好みにあわせて調節してみてください。ポン酢はつけなくても十分おいしいです。わが家の末っ子はかなり気に入ったようで、一人で5個(ポン酢なし)も完食していました!

このほかにも、『ラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST』には毎日作りたいほめられごはんレシピが満載です。あまりにおいしくて、食べすぎ注意! ぜひ気になったレシピに挑戦してみてくださいね。

文/水谷 花楓

参考書籍/『ラクしておいしい!ほめられごはんThe BEST

書影

 

 

連載・関連記事

  1. ダイエッターの強い味方! Mizukiさんの大満足ヘルシーレシピ<メイン編>

  2. 簡単!時短!節約!そして美味! 大人気料理研究家Mizukiさんの大満足ヘルシーレシピ

Mizuki (林 瑞季)

Mizuki (林 瑞季)

料理研究家。和歌山県在住。調理師免許とスイーツコンシェルジュの資格をもつ。毎日更新中のブログ、「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」は、身近な食材で失敗なく作れるレシピが人気となり、月間300万PV、3年連続レシピブログアワードグランプリを受賞。企業のレシピ開発や、雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。また、過去に拒食症と闘い克服した経験をもつことから、食べることの大切さや、同じ病に苦しむ人へのアドバイスなども積極的に行っている。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Dietおこもり中のダイエットにもよさそう! 1回の調理で4日分できる「ヘルシー作り置き」5選

    おこもり中のダイエットにもよさそう! 1回の調理で4日分できる「ヘルシー作り置き」5選

    30
  2. Dietクセになるおいしさ! ヘルシーだけどスタミナ満点「カンタン作り置きおかず」5選

    クセになるおいしさ! ヘルシーだけどスタミナ満点「カンタン作り置きおかず」5選

    35
  3. Diet余った野菜を簡単アレンジ♡ この冬オススメ「今日の作り置き」で人気の副菜レシピ4選

    余った野菜を簡単アレンジ♡ この冬オススメ「今日の作り置き」で人気の副菜レシピ4選

    26
  4. Dietいつもの味に深みとアクセントをプラス! とっておき料理に効かせたい ハーブ&スパイス

    いつもの味に深みとアクセントをプラス! とっておき料理に効かせたい ハーブ&スパイス

    46

あわせて読みたい

Pickup