FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食べ過ぎた日が一目瞭然! シンプルで使いやすいレコダイアプリ「Pitty レコーディングダイエットを続けたいあなたへ」

  1. Share

  2. お気に入り

    20

ダンベルとスムージーとメモ帳の画像

食べたものや飲んだものを記録するだけでやせるといわれている“レコーディングダイエット”。ズボラな私にとって毎日記録するのは根気が必要ですが、シンプルなアプリなら話は別です。今回ご紹介する「Pitty レコーディングダイエットを続けたいあなたへ」は、シンプルに記録することに特化したアプリ。多くのユーザーを魅了しているようで、ネット上には「シンプルで使いやすいから続けやすい!」「使いやすくて記録が振り返りやすいので気に入ってます」といった好評の声が上がっていました。どれほど使いやすいのか、さっそく試してみましょう。


かゆいところに手が届くレコーディングダイエットアプリ!

記事一覧を表示した画像

アプリを起動すると、まず日付が書かれた記録一覧が登場。体重や身長・性別などを入力・設定する必要もナシ。早くもシンプルさに特化したアプリの特長がかいま見えます。

ではさっそく食べたものを記録していきましょう。

食べたものを記録している画像

土曜日は昼前に起床したため、「朝」の欄は「なし」と記入。「昼」と「夜」には、それぞれ飲食したものを入力しました。食事や食べものを記入する以外には、「間食」や「体重」「体脂肪率」「メモ」といった基本的な情報を書き込む欄が。また「筋トレ」や「外食・食べ過ぎの記録」という項目もあります。

外食・食べ過ぎの記録の夕食をタップした画像

夜は友だちと外食したため「外食・食べ過ぎの記録」の「夕食」をタップ。

しゃぶしゃぶとビールがオレンジ色に変化した画像

記録一覧を見てみると、「しゃぶしゃぶ、ビール」の文字がオレンジ色に変化していました。次の日に体重が増えていたら、前日のオレンジ色の文字が体重増加の原因を示しているかもしれません。

日曜日の欄に記入した画像

日曜日の分も食べたものを記入。ちなみに土曜日から200gも増えていました。やっぱりしゃぶしゃぶ食べ放題で食べ過ぎたのかも。しかし日曜日は別の友だちと鍋パーティーに…。間食は控えたのですが、体重が増加する一方なので食生活を見直そうと思います。

グラフを表示した画像

記録した体重は、画面下にある「グラフ」タブによって変化を知ることが可能。

カレンダーを表示した画像

「カレンダー」のタブに切り替えて、入力した項目を確認することもできます。どの機能も説明書いらずのカンタン仕様で大満足。このシンプルさなら、これまでレコーディングダイエットが続かなかった人も継続できそう。

同アプリで記録をつけ続けている人たちからは、「ゴチャゴチャしているのが苦手な私でも 毎日使えるアプリ。メモも書けるので、日記がわりに使用しています。食事の偏りもひと目でわかりますよ!」「朝・昼・晩・間食、体重、筋トレの有無をカンタンに記録できて、かゆいところに手が届くような神アプリです」「よけいな機能がついておらず、ノートへの記録をそのままアプリでできるので便利! ジムで、食べたものをチェックされるときにも伝わりやすい」など絶賛の声が。

「設定」タブで「通知機能」をオンにすれば、毎日設定した時刻にリマインド通知を送ってくれる機能も。いたれり尽くせりで使いやすい「Pitty」を使って、レコーディングダイエットを続けてみませんか?

<レート>
4.6(最大5/App Store/1月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ryosuke Tamura
サイズ:28.6MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)Crouton.2019

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. シンプルな機能で使いやすさ抜群のダイエットアプリ「ダイエット メモ & スタンプ」

  2. ダイエッター同士で結果をシェア! ダイエットのモチベーションが上がる「体重管理SNSアプリ -Poko」

  3. アプリでらくらくダイエット! プ女子ダイエット白書#6

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. アプリ
  2. ダイエット系アプリ
  3. レコーディングダイエット

関連記事

  1. Diet朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    21
  2. Dietダイヤル入力がクセになる!? スタイリッシュな体重管理アプリ「LishRec 体重管理」

    ダイヤル入力がクセになる!? スタイリッシュな体重管理アプリ「LishRec 体重管理」

    15
  3. Dietぱんだと一緒に体重管理♡ カンタン&かわいいアプリ「ぱんだダイエット」♪

    ぱんだと一緒に体重管理♡ カンタン&かわいいアプリ「ぱんだダイエット」♪

    19
  4. Diet記録ラクラク♪ ゴージャスなピンクで気分が上がる「『やせログ』かわいい&ゴージャスなダイエット記録アプリ」

    記録ラクラク♪ ゴージャスなピンクで気分が上がる「『やせログ』かわいい&ゴージャスなダイエット記録アプリ」

    12

あわせて読みたい

Pickup