FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    甘さ控えめ、大人のビター味。カカオポリフェノールたっぷり、無印良品の「カカオ80% チョコレート」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

カカオ80% チョコレート

2月はバレンタインデーということでいつにも増してチョコレートの注目度が高まりますね。無印良品からも数種類のチョコレートが新登場しています。チョコレートのカカオポリフェノールが体によいので、今回はカカオ高配合のチョコレート「カカオ80% チョコレート」を試してみました。トッピングのクランベリーがアクセントになって、ビター感がありつつも食べやすく仕上がっています。


ダークチョコとクランベリーの組み合わせ

お皿にのせた「カカオ80% チョコレート」

黒×赤の色合いが鮮やかな「カカオ80% チョコレート」。
ダークチョコの板チョコにクランベリーがトッピングされていて、無印らしいシンプルさがありながら、ギフトにもうれしい華やかさも漂うチョコです。

チョコレートのカカオマスはベネズエラ、エクアドル、ガーナ産で本場のカカオ豆を使用。

「カカオ80% チョコレート」のパッケージ表示

クランベリーはビタミンCやポリフェノールが豊富で、風邪予防にもよい秋冬の果物。砕いたものではなく、ひと粒そのままなので、存在感があります。また糖漬けなので酸っぱさもまろやかでおいしく食べられます。

カカオが芳醇な大人系チョコ

お皿にのせた「カカオ80% チョコレート」

80%のダークチョコというと、健康効果と引き換えに食べにくい印象がありましたが、これは甘さとビターのバランスがちょうどよくて、口当たりのよい甘さ控えめの大人のチョコ。チョコレートのアロマが芳醇でコーヒーやシャンパンとも相性がよさそうです。

ビターなチョコに糖漬けのクランベリーが甘さを加えていて、カカオの渋みとクランベリーの酸味、砂糖のやさしい甘みとが折り合い、お互いを引き立てるかのような味わい。ぷにっとしたやわらかいクランベリーの食感とチョコレートのパリッとしたかたさも楽しめる一品です。

チョコレートなのに後味もスッキリしていて、口のなかが過剰に甘くならないのがいいです。ふつうのダークチョコよりもストイックではなく、ほどよい甘さとチョコレートの深いアロマを味わえます。

このほか、板チョコタイプのチョコレートは、「ミルクチョコレート」、「カカオ65% チョコレート」、「ホワイトチョコレート」が新登場。いろいろ試して、お気に入りを見つけてくださいね。

無印良品 カカオ80% チョコレート 1個 税込290円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. カカオ
  2. チョコレート

関連記事

  1. Diet東京・小笠原からカカオが誕生! 日本初の純国産チョコレートを食べてみた♡ #Omezaトーク

    東京・小笠原からカカオが誕生! 日本初の純国産チョコレートを食べてみた♡ #Omezaトーク

    8
  2. Diet罪悪感なしのダークチョコレート。カルディの「秋に味わいたい」大人チョコ2種

    罪悪感なしのダークチョコレート。カルディの「秋に味わいたい」大人チョコ2種

    35
  3. Diet持ち歩きカンタン!ハート型でかわいいひとくちグラノーラ #Omezaトーク

    持ち歩きカンタン!ハート型でかわいいひとくちグラノーラ #Omezaトーク

    79
  4. Diet2020年のバレンタイン。話題性、見た目、おいしさ…編集部員が注目するチョコ3つ  #週末よもやま

    2020年のバレンタイン。話題性、見た目、おいしさ…編集部員が注目するチョコ3つ #週末よもやま

    7

あわせて読みたい

Pickup