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新じゃがとハムのシャキシャキサラダ

今年も新じゃがの季節がやってきました! 煮物やスープなど、いろいろな食べ方がありますが、私のオススメはこのシャキシャキサラダ♪
塩こしょうのみのシンプルな味つけですが、じゃがいものシャキシャキ食感がクセになるおいしさですよ! 簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。


【材料】(3人分)
新じゃがいも 2個(200g程度)
ハム 3枚
塩 少々
粗びきこしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
(1)新じゃがいもは皮をむき、せん切りにして水に5分さらす。ハムもせん切りにする。
(2)新じゃがいもの水気を切り、熱湯で1分ゆでる。流水にとって冷まし、水気を絞る。
(3)ボウルに新じゃがいもとハムを入れ、塩、粗びきこしょう、オリーブオイルを加えて混ぜる。

【ポイント】
・水っぽくならないように、じゃがいもの水気はよく絞っておくのがポイントです。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

じゃがいもをせん切りにするのは少し大変かもしれませんが、せん切りスライサーを使うと簡単です。
ホクホクのじゃがいももおいしいですが、シャキシャキじゃがいももやみつきになるおいしさですよ♪

じゃがいもには食物繊維、カリウム、ビタミンCが多く含まれています。特にじゃがいものビタミンCはデンプンに守られているので、ゆでても壊れにくいといわれています。

今回はじゃがいもとハムで作りましたが、ハムの代わりにツナ缶を使ったり、きゅうりのせん切りなどを加えてもおいしいです。味つけをマヨネーズに変えても◎。

シンプルなレシピなので、ぜひアレンジして楽しんでくださいね♪

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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