FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ごはんのお供やおつまみに! 食欲そそる「セロリの中華和え」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    24

セロリの中華和え

シャキシャキおいしいセロリですが、意外と料理のバリエーションが少ない食材ですよね。
セロリの食べ方に悩んだら、ぜひこちらの中華和えを試してみてほしいです!
ザーサイの食感やごま油の風味が効いた食欲そそる味つけで、ごはんのお供やおつまみにもオススメの一品ですよ♪


作り置きレシピ「セロリの中華和え」

【材料】(4人分)
セロリの茎 2本
ザーサイ 30g
◎しょうゆ 小さじ2
◎砂糖 小さじ1
◎レモン汁 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎鷹の爪(小口切り) 1本
◎白いりごま 適量

【作り方】
(1)セロリは斜め薄切りにする。ザーサイは細切りにする。
(2)ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせて、セロリを加えて混ぜる。

【ポイント】
・葉の部分は使っていないですが、お好みで細かく刻んで加えていただいてもOKです。
・保存期間は冷蔵で4日なります。

独特な香りが特徴のセロリですが、この香り成分には精神を安定させる効果があり、イライラ防止に役立つといわれています。
また、カリウムも豊富に含まれ、ナトリウムを排出して高血圧を予防します。

香りの強いセロリは、中華やエスニック料理との相性が抜群。葉の部分は刻んで炒めものやスープに入れるのがオススメです。唐辛子やナンプラーなどで味つけすると手軽にエスニック風味を味わえますよ。

みじん切りにしてしょうゆ、みりん、削り節を混ぜてふりかけにするのもオススメです!
セロリの葉は太い茎の部分よりも香りが強く、肉や魚の臭み消しにも役立ちます。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. 作り置き,野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet調味料で和えるだけ! さっぱりおいしい「春キャベツのコールスロー」  #今日の作り置き

    調味料で和えるだけ! さっぱりおいしい「春キャベツのコールスロー」 #今日の作り置き

    18
  2. Dietパリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    パリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    25
  3. Dietささみをふっくら食感に!「やわらかささみとスナップエンドウの塩麹炒め」 #今日の作り置き

    ささみをふっくら食感に!「やわらかささみとスナップエンドウの塩麹炒め」 #今日の作り置き

    7
  4. Dietさっぱりヘルシーなヘビロテ副菜「きのこと大葉のポン酢和え」#節約ダイエットレシピ

    さっぱりヘルシーなヘビロテ副菜「きのこと大葉のポン酢和え」#節約ダイエットレシピ

    5

あわせて読みたい

Pickup