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    シミ・シワも減少する⁉︎ フェアリー ジャパン POLA開発の「BI-HA-DANCE」にトライ!

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【1】ストレッチ【首】

楽しみにしていた予定がキャンセルになり、ジムにも行けないとなるとストレスのやり場がない…。そこでふだんアクティブに過ごすみなさんにおすすめなのが、「BI-HA-DANCE」(ビハダンス)! フェアリー ジャパン POLAアンバサダーの田中琴乃氏が開発したもので、なんと“ボディメイク+美肌”の効果が期待できるのです。自宅にいる時間を有効に使って「BI-HA-DANCE」を行えば、この自粛期間が終わったときにはより一層キレイになっているかも⁉︎ ぜひトライしてみましょう!


8週後にシミとシワが減少!?

鏡を見てほほえむ女性

新体操選手たちが日ごろ行っている体作りのメソッドと、ポーラの研究をかけ合わせた「BI-HA-DANCE」。基本となる立ち姿勢から、全身のストレッチ、体幹、腹筋・背筋・側筋・ふくらはぎのトレーニング、クールダウンで構成された、全編で約20分間のエクササイズです。

特別な器具は必要なし。誰でも気軽にできる動きが多く、実践しやすい内容になっています! さらに「BI-HA-DANCE」には、フェアリー ジャパン POLAの選手たちのような凛とした美しいボディメイクはもちろん、美肌にも効果があるという実証結果が…!

実際に「BI-HA-DANCE」を運動習慣のない35~39歳の11名の一般の人が毎日実施したところ、8週後にシミとシワの数が減少したとのこと。また、自己肯定感に関する項目でも1回目の体操のあとから変化が認められ、さらに唾液を採取しストレスの指標として用いられるアミラーゼ量を測定すると、4週後から減少したのだそうです。
「BI-HA-DANCE」を継続することで不安やストレスの緩和など心にも体にも、そして肌にもいい影響を与える可能性があることが示唆されました。

基本となる立ち姿勢から〜首のストレッチまで

「BI-HA-DANCE」は、元フェアリー ジャパン POLAキャプテンで、現在フェアリー ジャパン POLAのアンバサダーを務める田中琴乃氏が開発しています。
今回は、基本となる立ち姿勢から首のストレッチまでをご紹介します。

基本ポイント【立ち姿勢】

【1】基本ポイント【立ち姿勢】

【1】かかとを閉じて、つま先をこぶしひとつ分ほど開いた状態で立つ。骨盤を立てて、お腹をへこませ、お腹だけで背伸びをする。

【2】基本ポイント【立ち姿勢】

【2】お腹に力を入れて、ほかはリラックスした状態で首とあごを引いて立つ。
このあとのトレーニングも、この基本姿勢で行う。

ストレッチ【首】

【1】ストレッチ【首】

【1】肩幅に脚を広げ、ひざとつま先を正面にそろえる。
両手を後頭部にかけ、肩の力を抜いて、8秒間息を吐きながらゆっくり前へ倒す。

【2】ストレッチ【首】

【2】ななめ左前を見るように首を傾けて、頭頂部を正面に向け、肩と骨盤が床と並行になるように意識する。

【3】ストレッチ【首】

【3】背骨がゆがまないように注意しながら反対側も行う。両肩が正面から見て水平になることを意識する。

【4】ストレッチ【首】

【4】片方の手を頭にかけるように反対側の耳をタッチ。左手は床に向かって引っ張る。8秒間で息を吐きながら手の重みで頭を傾ける。反対側も行う。

長い息を吹き出しながら、ていねいにゆっくり伸ばしていきましょう。
次回は、胸と腰のストレッチをご紹介していきます。

<プロフィール>
田中 琴乃さん

田中 琴乃

2006年、当時最年少の15歳で代表入り。北京、ロンドン両五輪に出場。ロンドンではキャプテンも務めた。13年10月に現役を引退後、2014年ポーラ入社。美容研究室を経て2015年より宣伝部PR企画チームに在籍。14年7月から美容コーチ見習いの後、美容コーチに就任。現在は、ポーラを退社し、フェアリー ジャパン POLAアンバサダーとして活躍中。「BI-HA-DANCE」の開発者、考案者である。

文/庄司真紀

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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