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    やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<初級編>

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やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<初級編>

1日中家にいると、だんだんとやる気が出なくなってなにをするにも億劫…。GWを待たずして、すでに五月病のような状態になっていませんか? そんなときには、体を気持ちよく動かすことが一番! まずは、1日の始まりである眠りから覚めた朝、まだまだ体はオフモードの状態で、気楽に行えるエクササイズを習慣にすることで、ムリなくオンモードに切り替えることができますよ。


寝起きにチャレンジ! 眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<1>


<1>ベッドや敷布団などの上であお向けになり、両手と両足を天井方向へ上げたら、力を抜いてブラブラと振ります。


<2><1>をほどよくくり返したら、手足の指に力を入れてしっかりと指の間を開きます。このとき、足首は体側へ曲げて。
慣れるまではとくに足指を開くことを意識して行うと◎。


5本の指それぞれがしっかり開けるようになるのが理想的です。毎日続けるうえで目標にしてみてください。足の指に合わせて、手の指も最大限に開くようにしましょう。


<3>足首は体側に曲げたまま、両手と両足の指を強く握ります。やはり握るのも、足の指は慣れるまでが難しいので、しっかり気持ちを意識して行いましょう。
この流れを適度にくりかえして。

寝起きに! 眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<2>


<1>ベッドや敷布団の上であお向けになり、両腕を頭上に伸ばして手を組みます。


<2>体全体でアルファベットの「C」の文字を作るイメージで、両腕、両脚を右側に傾けます。
このとき、「C」のカーブを描く左側のわき腹からわきにかけて気持ちよく伸ばしてキープ。両足はそろえて寄せてください。また、左側の背中が、床から浮いてしまいがち。なるべく床から離れないように意識して行うと、効果的なエクササイズができます。


しばらく「C」の形をキープしたら、<1>の姿勢に戻り、逆側も同様に行ってください。

寝起きに! 眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<3>

最後のエクササイズは、床に座って行ってもよし、立って行ってもよし。いずれもラクな姿勢で行います。


<1>両ひじを曲げて中央に寄せながら、背中と上半身を丸めます。お腹をヘコませて、うしろへ引くイメージです。
両ひじは寄せたまま、なるべく下に引くようにするのがポイント。左右の肩甲骨の間が離れて、効果的なエクササイズができます。


<2>両ひじを上げながら、左右それぞれ外側方向へ回しながら胸を開きます。このとき、左右の肩甲骨を中央に寄せるように意識してください。


ひじはななめ下まで下げ、上半身を反らせるようにして胸を開きましょう。
再び両ひじを上げて、中央に寄せながら元の位置に戻ります。
この流れを、ほどよくくり返してください。

どの動きも息を止めないように注意しながら、体全体をほぐすように、新鮮な空気を体にとりこむように行うとよいですよ。ぜひ、朝一番にやってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

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武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

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