FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

「やせたい!」「美ボディになりたい」の目標を90%成功させるたった2つのコツ

新しい1年が始まると、今までできていなかったことにも挑戦してみよう! とやる気に満ち溢れる人も多いのではないでしょうか。せっかくやる気になったのだから、なりたい自分になるための目標は諦めずに叶えたい。そこで、新年第1回目のボディメイク部では、コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生に目標達成のためのコツを教えてもらいました。


目標達成のためには「逃げ道をつくらない」

みなさんはどのように目標を立てていますか?
「今年こそはやせるぞ!」なんて、ぼんやりと目標を設定をしている人もいるかもしれません。
しかし、桑原先生は、目標は明確であることが達成するための大事なポイントになるといいます。

「目標は明確にすればするほど、逃げ道がなくなりツラいはず。ですが、逃げ道をつくると達成率はグッと下がります。心を鬼にしてガチガチな目標にしたほうが、結果として達成へとつながりやすいのです」(桑原先生)

そして、もうひとつ目標を達成するための大事な要素が、“ワクワク感”。明確で逃げ道のない目標に対してどれだけワクワクできるか。これは、口にするのは簡単だけど実はものすごくハードルが高いことです。ですが、ワクワクできれば9割は成功したも同然!

明確な目標に対してワクワクできる状態を、なにをやっても上手くいく、ツイていると感じる“メンタルヴィゴラス状態”と言います。

頭の中がネガティブだと、ラッキーだと思えないことも、ポジティブでいるとラッキーだと思えるのだとか。では、いつでもポジティブでいないといけないのでしょうか? 実はそうではなく、ネガティブの感情も時には必要と桑原先生。


「ポジティブとネガティブが、3:1の割合が幸福の比率と言われています。ネガティブも意外と必要で、この状態でいられれば、限りなく成功する確率が上がると言われています」

頭の中がネガティブになってしまうこともあると思いますが、自分のやるべきことや目標に対してはワクワクとポジティブな気持ちでとり組んでいきたいですね。

やればやっただけ強くなる!体幹を鍛えるトレーニング5選

イベント後半の実践編の時間では、体幹を鍛える5つのトレーニングを教えていただきました。

今回のメニューはこちら!

  1. フロントブリッジ:60S
  2. サイドブリッジ:各30S
  3. クロスレイズ:各30S
  4. バックブリッジ:60S
  5. プッシュダウン:10S×3

「サイドブリッジはねばっているところが鍛えられます。ラクに感じるときは脚と手を上げて行って。プッシュダウンは腕立て伏せのこと。じょじょに下へ下へと体を下げていき最後はつぶれてOK! 女性は男性に比べて上半身の筋肉が弱いので、下げれば下げるほどしんどくなります」

<サイドブリッジ>
<クロスレイズ>

参加者のみなさんがクロスレイズを行っていると、
「いや~ボディメイク部は優秀だね~」と声をかける場面も。みなさんバランスのとりにくいポーズをキレイにきめていました!

今回、桑原先生に教えていただいた、体幹を鍛えるトレーニングメニューを、“当たり前の習慣“としてとり入れられれば、ボディメイクに役立つこと間違いないですね。

今回のお土産はこちら!


1本にBCAA2000mg配合。グレープフルーツ風味でおいしく瞬時にBCAAをチャージできます。「グリコ ワンセコンドBCAA<グレープフルーツ>」グリコ パワープロダクション提供

”美のミネラル”と言われ、コラーゲン生成に必要なシリカを75mg(1リットル当たり)も含んだ天然温泉水。軟水でマイルドな飲み心地が特徴。日本珪素医科学学会認定商品です。「天然シリカ水 肌ぴりか水」世界のおしゃれな水提供

酵素と酵母をメインに食物繊維、ビタミン・ミネラルが配合されたパウチ型のゼリー。1袋たったの53kcalで腹持ちもよく、内側から美しくなりたいダイエッターの強い味方に。さわやかなグレープフルーツ味(濃縮果汁使用)。「イースト×エンザイムダイエット<ゼリー>」メタボリック提供

2017年9月に発売60周年を迎えた、ひび・あかぎれ・しもやけなど頑固な手荒れに効くビタミン系クリーム。有効成分であるグリセリン40%の高保湿処方により、保湿効果が続き、寝ている間にクリームが角質層に浸透します。手だけでなく、ひじ・ひざ・かかとなどお肌に合えば全身に使用可能。持ち運びに便利なチューブタイプなので、外出先のケアにも◎。「ユースキンA 60g ミッフィーチューブ」ユースキン製薬提供

引き算ダイエットに合う、厳選した3種の活性炭、「ヤシ殻活性炭」、「鎌倉珪竹炭」、「伊那赤松妙炭」を配合した青汁。目安は1日1包。約100ccの水などに溶かして飲みます。置き換えダイエットや、野菜不足が気になる人、高カロリー・高脂肪な人におすすめ! 「バイクロ チャコールダイエット 青汁」フォーヴィスム提供

コールドプレス製法のオイルとグレープフルーツエキス(保湿成分)配合のクレイ洗顔。もこもことしたたっぷりな泡立ちで透明感とつやのあるお肌へ導きます。アルガンオイル、チアシードオイル、グレープフルーツ果実エキス、シークワーサー果実水(すべて保湿効果)配合。グレープフルーツの香り。「ジューシィクレンズ クレイウォッシュ グレープフルーツ」ウテナ提供

歯ブラシのブラシ部分とハンドル部分に、美白効果のある白金ナノ粒子(ナノプラチナ)を配合&浸透。歯磨き粉に頼らずとも自然な白さへ導きます。また、抗菌・消臭効果により、歯垢が付着しにくく、口臭予防もできることでトータルオーラルケアが可能。普段のケアをワンランクアップ!「美歯口プラチナ歯ブラシ」シャリオン提供

ハワイで古くからヘアケアに使われている3種の植物(ククイナッツ、ホワイトハイビスカス、バオバブ果実)のエキスを丁寧に抽出し、ブレンドしたリリナゴールドオイルを配合。洗うたびに、健康で美しい髪へと導きます。「リリナゴールドオイル シャンプー/トリートメント」ヴィトクラス提供

美容液成分を97.5%配合した朝専用のゲル状洗顔料。洗顔料でありながら、洗浄成分を一切含まず、カプセル化パパイン酵素が、必要な皮脂は残したまま古い角質や毛穴の汚れをしっかり除去! ごわつきの無いツルツルな肌へと導きます。「マナラ モイストウォッシュゲル」マナラ化粧品提供


軽食タイム中、参加者のお2人をパシャリ。
ステキな笑顔をありがとうございます!


風邪やインフルエンザが流行る冬のシーズンも、ボディメイク部は月に1度元気に活動しています! ボディメイクに興味のある人、正しいトレーニングの行い方が知りたいという人はぜひぜひFYTTEボディメイク部に参加しに来てくださいね!

ヨガマット提供/Reebok 撮影/布川 航太 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. これは新発見!甘酒にみそ汁、スクランブルエッグにも!?  あったかいフルグラってありです!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. BCAA
  2. シャンプー
  3. 保湿
  4. 美ボディ

関連記事

  1. Beauty保湿パックにビタミンCローション!美尻職人が続ける「お尻の磨き方」

    保湿パックにビタミンCローション!美尻職人が続ける「お尻の磨き方」

    6
  2. Healthcare美容・健康で注目の「藻活(もかつ)」がブーム到来の予感!?

    美容・健康で注目の「藻活(もかつ)」がブーム到来の予感!?

    11
  3. Fitness全身の筋肉を刺激して美ボディに!自重をつかった「FLUSH」メニュー

    全身の筋肉を刺激して美ボディに!自重をつかった「FLUSH」メニュー

    12
  4. Fitness1日5分でふっくら上向き「美おっぱい」が叶う! 3ステップエクササイズ

    1日5分でふっくら上向き「美おっぱい」が叶う! 3ステップエクササイズ

    8

あわせて読みたい

Pickup