FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

スクリーンショットの画像

最近、おこもり気味の私。せっかくの休日もずっとベッドの上でダラダラしていて、ダイエットを目指している人の姿とはとても思えません。家にいてもテキパキ行動できるように、歩数計アプリでも使おうかなと思っていたのですが…。ただ歩数を計測するだけではつまらないですよね。そこで今回注目したのが、「毎日 歩数 測定器」。同アプリはランキング機能を搭載した歩数計アプリのようで、ネット上でも「モチベーションが上がる!」「競争心があおられて、今日もガンバろうっていう気になります」といった好評の声が。気になるアプリの実態をさっそくチェックしていきましょう。


果たして総合ランキングの順位は…

アプリを起動した後に表示される画面の画像

まずは同アプリのスペックを軽くご紹介。「毎日 歩数 測定器」は「HealthKit」を利用して歩数を取得しており、アプリをダウンロードするだけで歩数が計測されます。もちろんバックグランドやタスクキル状態でも計測可能。歩数だけでなく消費カロリーも表示されるので、ダイエット中の人にもおすすめです。

ユーザー情報を入力している時の画像

さっそくアプリ上の「ユーザー設定」を入力。ユーザー情報や体重、身長の入力は任意ですが、登録したほうがカロリー計算の精度が上がったりといろいろメリットが多いようです。今回はすべての項目を記入し、「保存」ボタンを押してみると…。

「本日の記録」が表示された時の画像

画面上に「本日の記録」と書かれたページと、3つの山が並んだイラストが表示されました。いちばん手前の山は東京・八王子市にある「高尾山」で、そのうしろにそびえ立つのは日本一高い山「富士山」! さらに富士山のうしろにある大きい山は、世界一高い山として知られる「エベレスト」です。どうやら歩けば歩くほどイラストのキャラクターが山を登っていくようで、自分が今日1日でどのくらい歩いたのかひと目で把握できる仕組みに。わかりやすいうえ、これならモチベーションも上がりそうですね。

「ランキング」が表示された時の画像

画像で見ると少しわかりにくいと思いますが、画面下には「TOP」「ランキング」「記録」「設定」といった4つの項目が。「TOP」が先ほどの富士山のページにあたるので、今度は「ランキング」をタップ。すると「総合ランキング」や「週間ランキング」などが載った“ランキングページ”が表示されました。総合ランキングによると、私は269位中95位。ちょうどまん中くらいでしょうか。…ガンバれば1位も夢じゃないかも。

「総カロリーを食べ物に換算」を表示した時の画像

一方「記録」では、食べものに換算して総消費カロリーを教えてくれます。私が今まで消費したカロリーはというと…「お菓子棒12本分」。換算される食べものの中には、お肉もあるようですが、私の場合お肉に換算される日はいつになるのやら…。

自分が今どのくらい歩いたのか、パパっと確認できる「毎日 歩数 測定器」。いつもダラダラしちゃう…という人は、同アプリを使ってモチベーションを上げてみては?

<レート>
5.0(最大5/App Store/4月8日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:infinitysoftware Co.,Ltd
サイズ:88.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)infinitysoftware Co.,Ltd

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 達成者は35万人中たったの1人!? 歩いて「世界一周」にチャレンジできる「シンプル歩数計 POPOPO」

  2. こんなデザインを待ってた♡ 見やすさバツグンの歩数計アプリでダイエット!

  3. あめ1個分、こんにゃく1枚分… アプリ「カロリー歩数計」で消費量を食べものに換算!?

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. アプリ
  2. ウォーキング
  3. ダイエット系アプリ

関連記事

  1. Fitness「消費カロリーが目に見えるから続くかも」 自分だけのルートを自由につくれる距離計測アプリ「キョリ測」

    「消費カロリーが目に見えるから続くかも」 自分だけのルートを自由につくれる距離計測アプリ「キョリ測」

    80
  2. Fitness歩行エネルギーを貯めてかわいい宇宙を開拓しよう! お散歩が驚くほど楽しくなるウォーキングゲームアプリ「Walkr」

    歩行エネルギーを貯めてかわいい宇宙を開拓しよう! お散歩が驚くほど楽しくなるウォーキングゲームアプリ「Walkr」

    149
  3. Fitness通勤中のウォーキングで富士山を登山!? バーチャル山登りが楽しめるアプリ「階段山のぼり」

    通勤中のウォーキングで富士山を登山!? バーチャル山登りが楽しめるアプリ「階段山のぼり」

    170
  4. Fitness「こんなに愛着が湧いたアプリ初めて!」 キティちゃんと一緒にダイエットできる「おさんぽハローキティ」

    「こんなに愛着が湧いたアプリ初めて!」 キティちゃんと一緒にダイエットできる「おさんぽハローキティ」

    124

あわせて読みたい

Pickup