FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    23

片脚を高くあげてエクササイズしている寒川さん

外出自粛により、自宅時間が長くなり、運動不足なのに食べてばかり、人と会うことが減り孤独な気分になる、見たり聞いたりするニュースに気分が落ち込むなど、ストレスがたまり体や心の不調を感じていませんか?
今回はエステティシャンである筆者が、体も心も安定させるために実践していることについてご紹介します。


体も心も安定させるために実践していること

ウォーキングコース

(1)1日1時間、約5kmウォーキングをする
私も自宅で過ごす時間が長くなり、閉鎖的な気分やイライラしやすくなる、集中力が低下するなどの気分のアップダウンや、運動不足によって体がむくむ、寝つきが悪いと感じることが増えました。

必要以上の外出は避けていますが、人の少ない朝の時間帯に、マスクをつけて人との距離を保ちながら、約1時間、5kmのウォーキングをしています。

ダラダラと長時間歩けばよいというわけではないので、時間や距離を決めて、1日のスケジュールに組み込みます。

アプリで距離やタイムを計測し、音楽をききながら、姿勢を正して一定のリズムで歩いています。
ウォーキング中は風景を見たり、体の動きや感覚を意識して歩きます。

片手に水を持っている寒川さん

疲労感はありますが、ウォーキングを続けていくうちに、代謝が高まり、汗がかけると体がすっきりして軽くなったように感じるほか睡眠の質も深くなったように感じます。

朝の何時~何時の間に行う、30分もしくは1時間、3kmもしくは5km歩くなど、自分にあった時間帯や距離から始めてみるといいですね。

両手をあげてストレッチしている寒川さん

(2)ゆっくり時間をかけて入浴する
お気に入りの入浴剤を入れて、股関節や太もも、肩甲骨周りのストレッチをしたり、足裏を合わせて背すじをまっすぐ伸ばして呼吸を整えるなど20~40分入浴します。

のぼせないように換気をしながら、こまめに水分をとるようにしています。体も温まり、こりやむくみもほぐれやすくなり、じんわり汗も出るので体がすっきりします。

水分とタオル

私は入浴時間を使って1日1部位ずつ念入りなケアをする! と決めています。

ヘアトリートメントパックをする日、フェイシャルパックをする日、ボディスクラブをする日、フェイシャルマッサージをする日、頭皮マッサージをする日などに分けて、入浴中にパックを置いたり、体のストレッチのあとにマッサージをしています。

一気に全部してしまうのではなく、1日1部位ずつ交互に行うことで、全体を定期的にケアすることができます。

片脚を高くあげてエクササイズしている寒川さん

(3)お風呂上がりはストレッチやパーツエクササイズ
お風呂上がりは、体がやわらかくなり動かしやすいので、全身のストレッチをしたり、太ももを持ち上げてヒップアップトレーニングや、あお向けに寝転び自転車こぎなどの部分エクササイズをしています。

テレビを見ながらでもできるので、あっという間に1時間経っていることもあります。
体をストレッチしてから就寝するので、翌朝起きたときに体が軽く感じ、お通じもよくなったように思います。

ストレスがたまり、ゆううつな気分になっている場合は、SNSやニュースを見る回数を少し減らし、体のケアに集中してみてはいかがでしょうか?
全身の代謝が高まり、ストレス発散や気分転換、体の不調が整いやすくなるうえに美容ケアもできるのでおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. リラックス
  2. 不調すっきり!体デトックス!
  3. 自律神経

関連記事

  1. Fitness朝夜1回でOK! 理学療法士が教える。姿勢改善・腰痛予防ストレッチ

    朝夜1回でOK! 理学療法士が教える。姿勢改善・腰痛予防ストレッチ

    13
  2. Fitness1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    7
  3. Fitness肩周りのゴリゴリ感が気持ちいい。理学療法士に教わる! 肩こり解消エクサ

    肩周りのゴリゴリ感が気持ちいい。理学療法士に教わる! 肩こり解消エクサ

    10
  4. Fitness1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    15

あわせて読みたい

Pickup