FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

体脂肪5%! キックボクササイズのイケメントレーナーが教える理想体型に近づくコツ

"Have Fun! Get Refreshed!"~楽しくストレス発散~をテーマに東京都内に銀座店と赤坂店、新オープンの渋谷店の3店舗を展開する、女性専用キックボクササイズスタジオ「MITTNESS(ミットネス)」。短時間で多くのカロリーが消費できる、全身運動でボディメイクにぴったり、などトレーニング好きの女性たちの間で人気沸騰中です。今回はミットネス赤坂店の店長・谷口隆之さんに理想の体型をキープするためのコツについてうかがいました。


ミットネスのトレーナーを始めて2か月で体重が8kg減った!

もともとダンサーだったというミットネス赤坂店店長の谷口隆之さん。日ごろから体を動かしていたものの、一方では太りやすい体質でもあったそう。ところが、ミットネスでトレーナーとしてキックボクササイズのレッスンを始めたところ、みるみるうちに体が引き締まり、気がつけば、ものの2か月で体重が8kgも減り、体脂肪も5%に!

「ヒップホップをやっていたのですが、その頃の体脂肪は13%。食事のほうはどちらかというと無頓着なので、とにかく食べた分は体を動かして燃焼するタイプ。体力には自信がありましたが、キックボクササイズはダンスとはまったく違い、有酸素運動と筋トレの両方を短時間にやり込む感じなので、あっという間に体が引き締まっていきました」(谷口さん)

見事に引き締まったボディをつくりあげたキックボクササイズ。その魅力はどんなところにあるのでしょう?

「いちばんはお店のコンセプトでもある『楽しさ』と『ストレス発散』です。ふだんの生活ではなかなか行うことのないキックやパンチを暗闇の中で思いっきり行います。人の目も気にならないし、サンドバックはたたき&蹴り放題(笑)。みなさんレッスンが終わった後は、たくさん汗をかいて『あ~、スッキリした!』『ストレス発散した~!』と晴れ晴れした表情で帰ります。そのスッキリと気持ちよさそうな表情を見ていると、こちらもうれしくなりますね」

体型キープのためのコツは? 1日どんな生活をしているの?

2か月で8kgもやせた経験から、ストイックな印象もあるのですが、日々の生活ではどんなことに気をつけているのでしょうか。

「じつは、自分自身はストイックとはかけ離れた性格なんです…(苦笑)。そのため、家では筋トレなどのトレーニングは一切していません。その代わり、日々の仕事の中で、毎回のミットネスでのレッスンは、教える側ですけど、出し惜しみせず、全力で取り組みます。レッスンは1日3本行います。また、レッスン以外の時間でもキックボクシングの練習を頻繁にしています。仕事中にとにかく全力でやり切っているので、家ではリラックスを心がけ、体を休めます。そして、毎日寝る前に鏡で全身をしっかりチェックします。人に見られる仕事でありながら、なかなか自分を客観視する機会が少ないので、俯瞰的に自分の現状を把握し、理想の体型に近づけているかを常に意識しながら、鏡を見るようにしています」

これだけ体を動かすと、食事制限はなくて大丈夫そうですね。

「正直に話すと、食事制限もサプリメントもいずれもまったく行っていません。糖質もたんぱく質もきちんととります。唯一決めてとっているものというと、運動後に100%のオレンジジュースを飲むことです。オレンジジュースには、疲労回復の効果や手軽に糖質補給ができるメリットがあります。でも、おいしいし、好きだから飲んでるっていうのがいちばんの理由です(笑)」

トレーニングを続けるコツは自分に合ったものを見つけること。

「結果を出すためにはキツいトレーニングでなくてはならないと思い込み、嫌いなトレーニングでも続けている人がいます。でも、それでは絶対に続かないし、結果も出ません。まずは、自分が何を行っているときが楽しいと思えるかを探りながら、徐々に目的に合わせたトレーニングをプラスしていきましょう。運動に慣れること、運動を楽しむことが継続につながると思うんです」

女性専用、しかも暗闇、なので人の目を気にしないで思いっきり行えると、新しもの好き、トレーニング好きな女性たちが大注目のキックボクササイズ。そんなミットネスのイチオシプログラムは「GROUP SAND!」。大音量の音楽に合わせてサンドバックにキックやパンチを思いきり打ち込めるレッスンで、日々のストレスを楽しく発散してくれるというもの。
「キックボクシングなんて、私できるかしら?と思う人がいるかもしれませんが、ミットネスのサンドバックは特殊な素材でつくっているので、やわらかく、パンチする手が痛い、ということもありません。むしろ安心感を持って、思いっきり蹴ったりパンチしたりできるので、運動初心者の方にもおすすめです。やせたい人、ボディメイクしたい人、体力をつけたい人、どんな人にもおすすめです。また、音響&照明効果でテンションがどんどん上がって、気がつけばレッスン終了の時間、ということもあるようです。暗闇なので集中しやすく、何も考えずにひたすらキックとパンチをして、最後にはスッキリ爽快! こんなに楽しくて、体の変化もあるトレーニングはなかなか無いと思うので、ぜひ気になる方は一度遊びに来てみてくださいね」

あなたにとってのトレーニングとは?
「理想を追求し、その道のりを楽しむ!!」

MITTNESS 赤坂店

住所:東京都港区赤坂4-3-6 A-FLAG赤坂3F
電話:03-6277-7791
電話受付時間:平日 10:00~22:00 / 土日祝 10:00~19:00
定休日:毎月第2・第4火曜日
https://mittness.jp/
*ほか銀座店、3月3日には渋谷店もオープン。2月22日より無料体験実施中!

人物撮影/田辺エリ

連載・関連記事

  1. 次はコレだ! クラブ音楽×キックボクササイズの新感覚ジムを体験!

  2. b-monsterの新人パフォーマーSOHさんが語る美ボディキープのコツ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. イケメン
  2. ボクササイズ

関連記事

  1. Fitnessしなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    しなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    6
  2. Fitnessもも上げエクサで美尻と美脚をつくる!脂肪燃焼にも効果的

    もも上げエクサで美尻と美脚をつくる!脂肪燃焼にも効果的

    6
  3. Fitness美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    9
  4. Fitness足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

    足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

    40

あわせて読みたい

Pickup