FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    35

座ってできる!肩こり解消の静的ストレッチ【動画】

長時間同じ姿勢でのスマホ操作のほか、ストレス、緊張でも肩こりが悪化するといわれています。とりわけ運動不足の人は、強い肩こりに悩まされていることも多いので、こまめにほぐしたいもの。


動画でチェック!「肩こり解消の静的ストレッチ」

「静的ストレッチ」は、筋肉をある一定方向に伸ばし、その状態を数秒キープすることで、筋肉の緊張をゆるめ、筋肉の柔軟性を高めるものです。

肩と背中、広範囲の筋肉をストレッチ。ガチガチに固まっていたコリも、気持ちよくほぐれます。

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

連載・関連記事

  1. すき間時間で「肩こり」解消! 座ってできる簡単ストレッチ

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。25年以上にもわたるプロトレーナー活動のほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。著書に『お尻をほぐせば「疲れ」はとれる』(ベスト新書)など多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    35
  1. 肩こり

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    38
  2. Fitness簡単だけど、じわじわ効く!バレエダンサーが教える「肩こり対策ストレッチ」

    簡単だけど、じわじわ効く!バレエダンサーが教える「肩こり対策ストレッチ」

    31
  3. Fitness10秒で肩こり改善♪ 医師も実践している「肩シワ伸ばし」ストレッチ

    10秒で肩こり改善♪ 医師も実践している「肩シワ伸ばし」ストレッチ

    9
  4. Fitness目覚めが悪いときに!ベッドの上で行う「ながら筋膜リリース」

    目覚めが悪いときに!ベッドの上で行う「ながら筋膜リリース」

    50

あわせて読みたい

Pickup