FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

「歩くのツライ…」自粛明けの運動不足を解消する脚力アップエクササイズ<自転車レベル編>

Share
武田亜希子さん

ちょっとした距離なのに、自転車に乗っただけですごく疲れる…という人は脚力が弱っている証拠! ただでさえ、外出自粛明けで体全体が運動不足の状態。とくに下半身は、意識して動かさないと、どんどん固まって筋力が衰える一方です。そこで今回ご紹介するのが、脚の股関節にフォーカスしたエクササイズ。運動不足を解消しながら、脚全体がバランスよく脚力アップする動きにチャレンジしていきましょう!

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

脚力アップエクササイズ 自転車レベル編 ステップ<1>

まずは、運動不足でカッチカチになった股関節をゆるめてほぐすエクササイズです。

武田亜希子さん1

<1>右手を壁もしくはイスの背もたれに添えて、姿勢をまっすぐに整えたら左ひざを軽く曲げて持ち上げます。このとき、左手は腰に添えましょう。

武田亜希子さん2

<2>持ち上げた左脚を股関節から動かすように意識して、大きく円を描きながら回します。

武田亜希子さん3

<3>上半身がブレないようにお腹をしっかり引き締めて行います。時計回しに10回、逆回しに10回を目安に回しましょう。
終わったら手脚を入れ替えて反対側も同様にくり返しましょう。

脚力アップエクササイズ 自転車レベル編 ステップ<2>

続いて、いちばん弱りがちな太もも裏の筋力を鍛えるエクササイズを行います。

武田亜希子さん2-1

<1>両ひざを曲げて床に座ります。ひざは曲げ過ぎず、足もとは体から少し遠ざけたところに置いて。両手は体の後方で床につき、左足を床から少し浮かせておきます。

武田亜希子さん2-2

<2>右足の裏で床を押すイメージで骨盤をゆっくり持ち上げます。慣れてきたら、骨盤をできるだけ床から離して高い位置に上げられると効果的です。お尻から太ももの裏にかけて、筋肉が使われている感覚があれば◎。

<3>骨盤を上げるときと同じようにゆっくりと下ろしていきます。
ゆっくりと下ろすことで、太もも裏の筋肉を効果的に鍛えることができますので、ドスンと下ろさないのがポイントです。
これらの流れを1セットとし、目安として10回くり返したら、脚を入れ替えて反対側も同様に行いましょう。

脚力アップエクササイズ 自転車レベル編 ステップ<3>

最後に太もも裏とひざ裏を鍛えながら、太ももの筋力を強化するエクササイズを行います。

武田亜希子さん3-1

<1>あお向けに床に寝たら、右ひざを曲げて足首はつま先が天井へ向くように直角に折り、上半身に引き寄せます。

武田亜希子さん3-2

<2>天井に向かって、かかとから押し出すように右ひざを伸ばします。このとき、脚裏全体がストレッチされている感覚があれば効果的に筋肉を使えている状態です。

武田亜希子さん3-3

<3>右ひざを伸ばしたまま、今度はつま先を遠くに伸ばしながら脚を下ろしていきます。

武田亜希子さん3-4

<4>床につかないギリギリのところで止めます。外ももにほどよく力が入っている状態を作りましょう。
<1>の姿勢に戻り、この流れをくり返します。まずは片脚につき8回を目安に行いましょう。

武田亜希子さん3-5

脚のつけ根から大きく動かすように意識して、キレイな軌道を描くイメージで行うと、より効果的なエクササイズができます。
また、後頭部に両手を添えて頭を軽く持ち上げて行うと、腹筋も同時に鍛えることができますよ。

ぜひやって試してみてください。

文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    0
  2. Fitnessあんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    あんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    0
  3. Dietイマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    イマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    0
  4. Fitness朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP