FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

“なりたい自分”に近づける♡ 目標達成アプリ「マイコーチ」で理想を“現実”に♪

Share
スクリーンショット画像

みなさんは“なりたい自分”を想像できますか? 私は、理想はたくさんあります。料理を手早くじょうずに作れるようになりたいし、仕事の腕も上げたいし、貯金も増やしたいし、美脚も手に入れたい! なかでも最後の美脚については夏に向けて叶えておきたいところ。そろそろ本気で「理想」を「現実」に変えていこうと思い、今回注目したのが目標管理アプリ「マイコーチ」です。App Storeに掲載されていた“普通の目標達成アプリとは少し違います”“目標に向かって努力したい方におすすめ”の文字に惹かれてダウンロードしましたが、果たして…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

カードをスワイプしてTODO管理!?

まずはアプリのスペックについて軽くご説明。「マイコーチ」は“なりたい自分”に向けてTODOを管理していく、タスク管理アプリです。プロフィールに“なりたい自分”を入力し、実現に向けた目標・行動をリストアップ…。ここまで聞くとただのタスク管理アプリに聞こえますが、ネット上では「カードをスワイプさせるのが楽しい!」「タスク管理が直感的でわかりやすく、サクサクこなせる」といった声が。カード? スワイプ? という感じですが、ひとまずアプリを起動してみましょう。

“なりたい自分”を入力している時の画像

ひとまず「マイページ」を押してみたところ、画面上に「ニックネーム」「なりたい自分」「その理由」と書かれた空欄が登場。どうやらここで“なりたい自分”を入力していくようですね。とりあえず私が作成したプロフィールはこんな感じ。“みんなが羨むような美脚美人”を目指してガンバりたいと思います!

目標に向けたTODOを作成している時の画像

続いては“なりたい自分”になるためのTODOを設定。TODOは「目標」ページから作成することができます。画像とタイトル、説明文、期限、曜日もろもろを入力し、完了を押したらでき上がり。画像はアプリ内で用意されていますが、ライブラリの画像も使用できますよ。

今日分のTODOが表示された時の画像

すると先ほどまでほぼまっ白だった「目標」ページに、作成したTODOがお目見え。TODOはカードのようになっており、右へスワイプすれば「DONE(達成)」、左にスワイプすれば「NOT YET(未達成)」にカテゴライズされます。なるほど、みんなが言ってた「カードをスワイプする」とはこのことだったのか! 確かにスワイプ式のほうが管理もサクサクこなせそう。

すべてのTODOを表示した時の画像

カレンダーを表示した時の画像

また画面上の「全て」を押すと、TODOの一覧も確認可能に。一覧ではTODOの編集や削除もできるほか、カレンダーにメモを残すこともできます。これだけ機能が充実していれば、あとは目標達成のためにガンバるだけ。ゴールや目標をしっかり定めておくだけで、気分も違いますよね。

今までなかなか目標を達成できなかった人は、同アプリの力を借りてみては?

<レート>
5.0(最大5/App Store/5月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:masayoshi onuki
サイズ:44.5MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2017 RE:ENGINES

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness“目標”でつながるコミュニティ!? 目標をセンゲンして投稿するアプリ「Reeeach」

    “目標”でつながるコミュニティ!? 目標をセンゲンして投稿するアプリ「Reeeach」

    48
  2. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  3. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  4. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0

おすすめの記事PICK UP