FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

“目標”でつながるコミュニティ!? 目標をセンゲンして投稿するアプリ「Reeeach」

Share
スクリーンショットの画像

ダイエットや貯金、キャリアアップなど、さまざまな目標を立てても必ずザセツしてしまう女といえば…この私。特にダイエットに関しては、今まで何度失敗したのか数えきれません。ザセツの理由を考えた結果、「自分に甘すぎる」という結論に辿りつきました。思い返せば「今日から毎日走る!」と決めても「今日は疲れてるからまた明日…」と先延ばしにしたり、「間食しない!」と心に誓っても「今日はガンバったから自分へご褒美!」とすぐに決意を曲げたり…。これじゃあいくら目標を立てても、なかなか実現しないわけです。そんなダメダメな私を打破すべく、今回注目したアプリが「Reeeach」。目標をなかなか達成できない人にうってつけなアプリのようですが、果たして…?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

目標をセンゲンして、日々のアクションを共有!?

プロフィール画面を表示した時の画像

同アプリをひと言で説明すると、「目標」でつながるコミュニティ。自分の目標を「センゲン」として投稿し、目標達成に向けた日々のアクションをどんどんアップしていきます。感覚はSNSさながら! もちろんほかの人たちの「センゲン」や「アクション」も閲覧できるうえ、自分たちの目標を応援し合うことも可能。ちょっとおもしろそうじゃありません?

ログイン画面の画像

さっそくアプリを立ち上げると、最初にログイン画面が。ログインはTwitter・Facebook・Googleアカウントの3つから選択できるようです。

プロフィールを設定した時の画像

ひとまずはプロフィールを作成。編集を終えたら、次はいよいよ“センゲン”を入力してみましょう!

「センゲン」を入力している時の画像

“センゲン”では「何日までに」「何を」「どうして達成したいのか」を記録できるようになっており、お好みで背景画像も変えられるようです。もちろん私は、夏に向けての“ダイエット”をセンゲン。ひとりでこっそり目標を立てるより、みんなの前で公表したほうが「よし、やるゾ!」という気持ちになりますね。

センゲンを投稿した時の画像

センゲンした目標は、上記のような形でアプリ上にアップ。目標をみごと達成した場合は、「センゲン完了の記録へすすむ」というボタンを押して達成を報告します。果たして私の目標達成はいつになることやら…。

アクションを記録した時の画像

目標を立て終えたら、次は目標達成のための計画(アクションプラン)を作成。まずはムリせず確実に… ということで、私は「おやつを食べない」「毎日筋トレ」をアクションプランに追加してみました。日々の行動記録は随時投稿できるため、目標の進捗状況も共有し放題。途中で挫けそうになったら、ほかの人たちのガンバりを見てモチベアップしてもいいかも。

実際にネット上でも「ほかの人の投稿を見て、自分も感化された」「見てくれる人がいると思うと、それだけでやる気につながる」と好評の声が。今まで目標達成をなかなか実現できなかた人は、ぜひ「Reeeach」の力を借りてみてはいかがでしょうか。

<レート>
5.0(最大5/App Store/4月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:ALFOS, K.K.
サイズ:89.9MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 ALFOS Co., Ltd

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness“なりたい自分”に近づける♡ 目標達成アプリ「マイコーチ」で理想を“現実”に♪

    “なりたい自分”に近づける♡ 目標達成アプリ「マイコーチ」で理想を“現実”に♪

    33
  2. Beauty2022秋冬は空前の値上げラッシュ! スタイリストが教える、この秋「フリマアプリ」で買うべきファッションアイテム

    2022秋冬は空前の値上げラッシュ! スタイリストが教える、この秋「フリマアプリ」で買うべきファッションアイテム

    0
  3. Fitness今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    0
  4. FitnessGWは代々木公園で走ろう! アプリで参加できるランニングレース「New Balance YOYOGI PARK FKT」#Omezaトーク

    GWは代々木公園で走ろう! アプリで参加できるランニングレース「New Balance YOYOGI PARK FKT」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP