FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

もうあと回しにはできない… バナナが腐っていく追い込み型ToDoアプリ「バナナToDo」

Share
スクリーンショットの画像

みなさんは予定していたタスクを完了できなかったとき、ちゃんと罪悪感を感じていますか? じつは私は、あまり感じたことがありません。たとえば先日も「今日から毎日走ろう」と決めていたのにもかかわらず、実際に走ったのは最初の1回だけ。そんな自分を反省するならまだしも、1回走った私にご褒美…と理由をつけて甘いものを食べてしまいました。そろそろこの腐りきった根性をどうにかしなければと思っていた矢先、偶然見つけたのが追い込み型ToDoアプリ「バナナToDo」。ネット上では「タスクを完了できなかったときの罪悪感がスゴい!」と話題のようですが、果たして…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

タスクを放置し続けると“バナナ”が腐る!?

「App Store」プレビュー欄に掲載されていたアプリの説明文の画像

同アプリは、一見バナナが多めな普通のToDoアプリ。しかしApp Storeのプレビュー欄を見てみると、「追い込み型ToDoがあなたをしっかり追い込みます」との記載が。追い込み型ToDoという言葉が気になるところですが、とりあえず百聞は一見に如かず。さっそくアプリを起動させてみましょう。

アプリ起動後に表示されたHOME画面の画像

まず同アプリのHOME画面はこんな感じ。画面上部にはかわいらしい9つのタグが並んでおり、その左下にはToDoを追加できる「+」ボタンがあります。

タスクの編集画面を表示したときの画像

ToDoの編集画面ではタスク内容とタグ、そして期限(〆切)が設定可能のよう。期限は「日にち単位」「1時間単位」「分単位」で入力できるみたいなので、試しに今日中にやりたいタスクをいろいろ入力してみました。いちばん期限が短いのは、15分以内に実行するように設定した「ウォーキング」です。

タスク追加後のHOME画面の画像

青いバナナが映し出された「Details」画面の画像

入力を終えると、HOME画面に先ほど入力したタスクが表示されるように。タスクをタップすれば「Details」画面に飛ぶことができ、はじめのうちは青いバナナが映し出されます。

シュガースポットが点々と現れたバナナの画像

シュガースポットが現れたHOME画面の画像

ところが数分も経つとバナナに異変が…。青かったはずのバナナはいつの間にか黄色に色づいており、10分後にはHOME画面に“シュガースポット”が出現! バナナ的には食べ頃ですが、このままタスクを完了させないと一体どうなるのでしょうか。

腐りかけの状態になったバナナの画像腐りかけの状態になったときのHOME画面の画像

バナナは時間と共にどんどん熟していき、最終的に画面がシュガースポットだらけに。結局バナナはそのまま、まっ黒になって腐ってしまいました。なんだろう。タスクを達成しなかったことよりも、バナナを腐らせた罪悪感のほうがスゴい…。“追い込み型ToDo”とは、そういう意味だったんですね。

実際にネット上でも、「ありそうでなかった発想! あと回しにしてばかりの私にはぴったりのアプリ」「バナナを腐らせたくないがために、嫌でもタスクを完了させたくなる(笑)」「腐るとToDo内容が見えなくなるユニークな発想が素晴らしい」といった反響が続出。

ついついなんでもあと回しにしてしまう人は、「バナナToDo」で自分を追い込んでみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/3月9日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:aseishi hirotaka
サイズ:10.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)STUDIO ANASTROPHE

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty2022秋冬は空前の値上げラッシュ! スタイリストが教える、この秋「フリマアプリ」で買うべきファッションアイテム

    2022秋冬は空前の値上げラッシュ! スタイリストが教える、この秋「フリマアプリ」で買うべきファッションアイテム

    0
  3. Fitness今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    0
  4. FitnessGWは代々木公園で走ろう! アプリで参加できるランニングレース「New Balance YOYOGI PARK FKT」#Omezaトーク

    GWは代々木公園で走ろう! アプリで参加できるランニングレース「New Balance YOYOGI PARK FKT」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP