FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

お腹にくびれをとり戻す! ダンサーが教える、コロナ太り解消エクササイズ

外出自粛の間に、みるみる太ってしまってくびれが消滅。そんな人はいませんか? くびれを復活させるべく、今すぐエクササイズをはじめましょう! 今回は、美しいくびれに必須の腹斜筋を鍛えるエクササイズを、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんに教えていただきます。

監修
得居 幸

くびれを作るエクササイズ ステップ<1>

<1>両ひざを床に落として座ります。足の指は床に引っかけて、お尻はかかとの上にのせましょう。 両手は太もものつけ根あたりに添えます。

<2>左手を腰のななめうしろで床につき上半身のバランスをとります。指先だけでもかまいません。

<3><2>の状態のまま息を吸い、吐きながら上体をうしろへ倒しつつ、右ひじを曲げて左ななめ上に突き上げます。このとき、腰が上がらないように気をつけて、右のわき腹の下が伸びるのを感じてください。
ゆっくりと元の姿勢へ戻ったら、手を入れ替えて反対側も同様に行ってください。

くびれを作るエクササイズ ステップ<2>

<1>両ひざを床について、足の指を床に引っかけます。ひざから頭までが、天井に向かってまっすぐになるよう姿勢を正し、両手は胸の前でつなぎましょう。

<2>息を吸い、吐きながら左足を前へ踏み出します。体重を左脚にかけながら、上半身を左へとひねりましょう。

顔も一緒にひねり、ななめうしろを見ます。

<3>息を吸いながら、脚を元の位置に引き寄せるようにして<1>に戻します。今度は右足を踏み出して、反対側も同様に行って。この流れを左右で1セットとし、10回を目安に行ってください。

くびれを作るエクササイズ ステップ<3>

<1>床に浅く体育座りして、小さくたたんだフェイスタオルなどをひざの間にはさみます。タオルではなく、エクササイズ用のボールなどでもOK。

<2><1>のまま上半身をうしろに倒します。両手のひらは床につけて体側に添えます。タオルが落ちないように、両ひざでしっかりはさんで持ち上げておきましょう。ひざの角度は、90度にキープしてください。

<3>息を吸い、吐きながらひざで円を描くように右回りに動かします。胸に引き寄せて元の位置に戻したら、これを右回り5回、左回り5回を1セットとし、適宜休憩をとりながら3セット行いましょう。

ぜひ、下腹解消エクササイズと合わせて、くびれエクササイズをやってみてくださいね。

文/高田空人衣

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. お腹やせ
  2. くびれ
  3. コロナ太り緊急対策メソッド

関連記事

  1. Fitnessお腹やせにはコレ! ぽっこりお腹解消&くびれを作るエクササイズ

    お腹やせにはコレ! ぽっこりお腹解消&くびれを作るエクササイズ

    10
  2. Fitness自宅で簡単1分! 女性らしい「くびれボディ」を作るエクササイズ動画3選

    自宅で簡単1分! 女性らしい「くびれボディ」を作るエクササイズ動画3選

    4
  3. Fitness毎日1分でメリハリ「くびれボディ」を作る♡ ウエストに効く宅トレ動画3選

    毎日1分でメリハリ「くびれボディ」を作る♡ ウエストに効く宅トレ動画3選

    25
  4. Fitnessその場でねじればOK! くびれをとり戻す「テレワークヨガ」

    その場でねじればOK! くびれをとり戻す「テレワークヨガ」

    25

あわせて読みたい

Pickup