FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

スクワット3種類

筋トレの王道と言えば、「スクワット」。お尻、太ももなどの下半身を鍛えるだけでなく、脂肪を燃焼しやすくなったり基礎代謝が上がったりと、たくさんの効果があり、その種類もさまざまです。今回はそんな数あるスクワットの中から、編集部おすすめのものを3つ厳選してお届けします。効果別にご紹介するので、自分の目的に合った種類のスクワットを選んで実践してみてください!

監修
八木 知美

内もものプニプニを解消する「耐筋ワイドスクワット」

耐筋ワイドスクワット

「内もものたるみをなくして、太ももを細くしたい!」そんな人は、「耐筋ワイドスクワット」に挑戦してみて。内ももにある内転筋を使う筋トレに、足幅(スタンス)を広くして行うワイドスクワットがあります。内転筋が収縮している体勢で止まってキープする「耐筋ワイドスクワット」なら、太ももをさらに引き締めることができますよ。じっくりと鍛えたい筋肉に負荷をかけられるので、筋トレ初心者にもおすすめです!

【1】 左右の脚を肩幅の2倍ぐらいに大きく開いて立ち、つま先は45度ぐらいに傾ける。手は胸の前で自然に組む。

【2】腰を下ろして沈み込む。このとき、腰を下げ過ぎず、ひざの角度が90度よりも大きくなるようにしておく。上体は自然に前傾させ、ひざがつま先よりも前に出ないようにする。
この姿勢のまま、30秒~1分キープする。じわじわと内ももに効いているのを感じて! 慣れてきたら時間を伸ばしてもOKです。

<Point>
足幅が狭いと腰を落としたときにひざが鋭角に曲がるので、ひざに負担がかかりやすくなります。左右の脚を大きく広げて行いましょう。

「もも上げ片脚立ちスクワット」で太もも&お尻を鍛える!

寝ながらエクサ

続いてご紹介するのは、「もも上げ片脚立ちスクワット」。大臀筋などのお尻の筋肉、腸腰筋をトレーニングできるので、ふつうのスクワットよりも体幹を使いながら太ももやお尻を鍛えることができます。ポイントは、できるだけ腰を落として深く沈み、腰を上げたときに太ももを上げること。腰を下げたときにお尻の筋肉が使われ、太ももを上げるときに腸腰筋が働きます。片脚立ちで体のバランスをとりながら行うので、体幹のインナーマッスルも強化できますよ!

【1】まっすぐに立ち、左脚を軽く後ろに曲げ、片脚立ちになる。手は胸の前あたりで組む。

【2】右脚で踏ん張って体のバランスをとりながら、ゆっくりと腰を下げ、上体を前傾させて深く沈み込む。

【3】そのままゆっくりと腰を上げ、上体を起こしながら左の太ももを上に上げる。【2】【3】を5回くり返す。脚を入れ替え、反対も同様に行う。

<Point>
ひざが床にギリギリつかないところまで深く沈み込んで。体がグラグラする場合、にゃってのようにイスの背もたれやテーブルなどに手を添えて行ってもOKです。

インナーマッスルを鍛える「ジャンピング四股スクワット」で下半身やせ!

ジャンピング四股スクワット

最後にご紹介するのは、内転筋への負荷を高める「ジャンピング四股スクワット」。足を大きく開いた体勢でジャンプをして、着地のときに内転筋を働かせて踏ん張ります。ジャンプをくり返すうちに足幅が狭くなりやすいので、飛んだときより足を開いて着地するイメージを持つのがコツです!

【1】脚を肩幅の2倍ぐらいに大きく開き、つま先を外側に向けて立ち、腕を組む。

【2】そのまま腰を落として踏ん張り、脚が伸びきるまで高くジャンプ! 【1】と同じ位置に着地する。これを10回くり返す。

<Point>
脚を伸ばしたときに、背中が丸まらないよう気をつけましょう。

パンさま、にゃって、モグリンのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. ひとつの動きで“全身やせ”が叶う! 時短でやせるエクササイズ3選

  2. “太ももコンプレックス”さん必見! ガンコな太もものぜい肉を落とす宅トレ3選

  3. 体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. コロナ太り緊急対策メソッド
  2. スクワット
  3. パンさま
  4. 下半身やせ

関連記事

  1. Fitness自宅で脂肪燃焼! “やせ体質”を作る3つのエクササイズに挑戦!

    自宅で脂肪燃焼! “やせ体質”を作る3つのエクササイズに挑戦!

    12
  2. Fitness下半身全体を鍛える! 引き締め効果でほっそり美脚をゲット

    下半身全体を鍛える! 引き締め効果でほっそり美脚をゲット

    14
  3. Fitness動きたくない、でもやせたい! ズボラ女子におすすめの「ながらエクサ」

    動きたくない、でもやせたい! ズボラ女子におすすめの「ながらエクサ」

    25
  4. Fitnessスキニーが似合う体型を手に入れる! 下半身デブを撃退するエクササイズ

    スキニーが似合う体型を手に入れる! 下半身デブを撃退するエクササイズ

    21

あわせて読みたい

Pickup