FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

パンパンなむくみを解消! バレエダンサーが教える、手首すっきりエクササイズ

Share
パンパンなむくみを解消! バレエダンサーが教える、手首すっきりエクササイズ

夏はクーラーの冷風に当たり過ぎたり、冷たい飲みもの、食べものをとり過ぎることで、体の水分を排出することが滞りやすい季節です。その結果が“むくみ”。これを放っておくと、体がダルくて重く感じたり、いつまでも疲れがとれなかったり。なかでも手首はむくみが出やすく自分の目線に入りやすいこともあり、体の末端の中では最もむくみを自覚しやすいパーツかもしれません。今回はそんな手首のむくみ解消におすすめのエクササイズを、バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

手首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<1>

むくみ解消にはひねる動きが効果的! まずは手首と一緒に、手の甲、指のむくみを防止するエクササイズからやってみましょう。

<1>手をパーに開き、ひじ下を反対の手でおさえます。

<2>手首を外側、内側へとひねります。指先までしっかり開き、力を入れた状態でひねりましょう。外側→内側を1セットとし、10セットひねったら、反対側の手首も同様に行ってください。

手首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<2>

次は、手首から前腕にフォーカスしたエクササイズです。手首のむくみにダイレクトに効くだけでなく、腕全体のシェイプアップにも効果的ですよ。

<1>両ひじを肩の高さで伸ばし、軽く腕を広げて手先は軽く丸めましょう。

<2>手首の内側を中央に寄せます。このとき、手首から指先はなるべく反らせ、上腕部から中央に寄せましょう。

<3>手を中央に寄せたら手首はなるべく内側へと曲げて。手首から腕にかけて効いている感覚があればうまく動かせている証拠です。

<1>~<3>を1セットとし、目安として10セットくり返してください。

手首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<3>

最後は、バレエの「白鳥」の動きをアレンジしたエクササイズです。
腕全体のむくみを解消しながら手首をすっきり、指先まで美しく見せてくれるので、日々の所作までも美しくなります。ぜひチャレンジしてみましょう!

<1>手のひらを下へ向け、両腕のひじを伸ばします。

<2>両腕を頭上に上げて手の甲側の手首を寄せたら、手首を曲げて指でゆるくキツネの形を作ります。指先が美しく見えるよう意識して。

<3>手首を反らせるように曲げながら腕を下ろします。このときも、指先までキレイに見えるように意識して動かしましょう。

<1>~<3>の流れを1セットとし、目安として10セットくり返します。
腕を上げる、下げるどちらの動きも手首をしっかり曲げて、手首が主導となるように動かすことがポイントです。

やると変化が目に見えてわかりやすいため、やる気も出ること間違いなしのエクササイズ! ぜひむくみが気になったときにとり入れてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0
  2. Fitness冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    0
  3. Fitness久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    0
  4. Fitness【連載Vol.7 上半身のむくみをスッキリ!】 飲み会が続いても怖くない! バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載Vol.7 上半身のむくみをスッキリ!】 飲み会が続いても怖くない! バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0

おすすめの記事PICK UP