脚のむくみといえば、年中わかりやすいパーツがふくらはぎ。そのため、足首のむくみは、ふくらはぎほど真剣に向き合う機会がなかなかないかもしれませんが、放置するのは禁物! 夏はサンダルのストラップがきつく感じるタイミングが、ひとつのターニングポイント。そのむくみ、今すぐすっきり解消しておきましょう。
Contents 目次
足首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<1>
最初は、憧れのキュっとしまった足首を作りながら、足首からふくらはぎにかけてのむくみを解消! キレイな筋肉をつけるためのエクササイズです。
<1>足の内側の側面とかかとを中央に寄せて、まっすぐ立ちます。お腹を引き締めて、上体は姿勢を正します。この姿勢がキツイ人は、壁などに手を添えてもOK。
<2>かかとを持ち上げます。このとき、左右のかかとが離れてすき間ができないように注意して。また、両ひざもゆるんで曲がらないように、しっかり伸ばしておきましょう。この姿勢のまま5秒キープ。
<3>ゆっくりかかとを下ろします。左右のかかとは寄せたまま、上半身を上に引き上げて行ってください。この流れを8回。
かかとを上げるときに足の指をしっかり曲げて、立つようにして行うのがポイントです!
足首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<2>
ステップ2は、短い時間で疲れと一緒にむくみもとれるエクササイズです。
<1>あお向けに寝たら、両脚は天井方向へまっすぐ伸ばします。両足首は曲げておきましょう。
<2>足の裏で空気を押すように足の甲を伸ばしていきます。
<3>足指から曲げるようにして<1>に戻ります。
この流れを10回程度くり返してください。
足裏はやわらかく、足指をしっかり使って曲げ伸ばしをすることで、効果的なエクササイズができますよ。
足首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<3>
最後は、夏の冷房で冷たくなった足先の血流をアップしながら、むくみをとるエクササイズ。足の甲や足指にも効きますよ!
<1>足もとをムリのない角度に開いて立ちます。右脚はひざと足首を曲げて、かかとを左脚の内くるぶしに添えましょう。
<2>右足首をしっかり曲げたまま、外に向かってひざを伸ばしましょう。
このときも壁や手すりなどに使ってバランスをとってOK。
<3>右脚のひざを曲げて、今度は左脚の外くるぶしにかかとを添えます。かかとがくるぶしにつかない場合は、できる範囲で寄せましょう。このとき、左ひざはまっすぐ伸ばしておきます。この流れをほどよくくり返してください。
このエクササイズは、ふくらはぎと脚のすねが使われている感覚があるとよいです。また、足首をしっかり曲げること、ひざの曲げ伸ばしをはっきりと行うことでエクササイズが効果的に! 動きに慣れてきたらリズミカルに行うと、より効きますよ。
サンダルの似合う足首作りに、ぜひやってみてくださいね。
取材・文/高田空人衣