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ほぐして快適!首こりをやわらげる動的ストレッチ【動画】

女性を悩ませるツラ~い「首こり」。そんな首こりをラクにするには、首の後ろのある「頭半棘筋(とうはんきょくきん)」や「頸板状筋(けいばんじょうきん)」の血行を促進するストレッチがおすすめです。


動画でチェック!「首こりをやわらげる動的ストレッチ」

普段から首や肩の強いこりを自覚している、スマホやテレビなどの見すぎで姿勢が悪く、目を酷使していることで、頭痛などにお悩みの人は、首を念入りにストレッチすることでやわらぐこともあります。試してみてくださいね。

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

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  1. 女性に多いツラ~い「首こり」がほぐれる快適ストレッチ

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。30年にもわたるプロトレーナー活動、トレーナーの育成に携わるほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。『やってはいけない筋トレ』(青春出版社)『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)などヒット本も多数。最新刊に『美骨トレ』(マガジンハウス)、『エキセントリックトレーニング』(日本文芸社)。
https://www.instagram.com/shinji_sakazume/?hl=ja

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