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運動が苦手でもOK! 疲れた脚をケアしながら、5分でできる美脚ストレッチ

運動不足のせいか、脚がむくみやすくてなんだか太くなった気がする…でも運動する時間も気力も足りてない。そんな忙しい女性には、すき間時間で疲れをとりながら行えるストレッチがおすすめ! 立ったついでに、テレビを見ながら座って行える簡単な3つの美脚ストレッチをご紹介します。

監修
桑崎 寛

シザーズストレッチ


<やり方>
両足をそろえて立ち、左足を1歩うしろに引く。つま先は正面に向け、前後の足がまっすぐ平行になるように。両手は自然に体の横に伸ばして。
右ひざを軽く曲げて両手をひざに添え、上体を前傾させる。
頭からかかとまでのラインが一直線になるようにして、うしろ足のかかとを床につけた状態で10秒キープ。
反対の脚も同様に、あわせて5回行います。

ツイストストレッチ


<やり方>
体の前側で右ひざを曲げ、左脚はひざを立てて右脚の外側に置く。
左のふくらはぎが右の太ももにつくようにしたら、両腕を伸ばし、背すじを伸ばしましょう。
右ひじで押すようにして左ひざを胸に引き寄せる。ゆっくりと左肩をうしろに引いて上体をひねり、この状態で10秒キープ。このとき、左側のお尻が浮かないように注意。反対側も同様に、一連の流れを5回行う。

<Point>
体を深くひねるのがツライあなた! ひざを両手で持って引き寄せ、できる範囲で体をひねるのニャ~。

脚クロスストレッチ


<やり方>
背すじを伸ばして立ち、右脚を前にした状態で両足をクロスさせる。顔は前方へ向け、両手は体の横に自然に下ろす。
上体を前に倒し、両手の指を床につける(体が硬くてできない人は、指先を床に近づけるよう意識しましょう)。このとき、両ひざが曲がらないように気をつけて!

下半身を固定したまま、上体だけを右側にひねります。左の太ももの裏とお尻が伸びていることを感じながら、この体勢を10秒キープ。
反対側も同様に、一連の流れを5回行いましょう。

運動が苦手な人でもストレッチなら挑戦しやすいはず! 1日の終わりの美脚習慣にぜひとり入れてみてくださいね。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

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