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【動画で解説】週1回×全力5分で脂肪を燃やす「FAT5」

やせたい、キレイになりたいと思って運動を始めるなら、その効果は効率よく短期間で実感を得たいですよね。だからといって、ハードすぎる内容は続ける自信がない。そんなみなさんには、ダイエットエキスパートの和田清香さんが教える「FAT5」がおすすめ! 週に一度、たったの5分でOKなトレーニング方法を動画で解説しながら紹介します。


短期間で効果的なトレーニング法「HIIT(ヒット)」から生まれた「FAT5」

「High Intensity Interval Training の略で、『HIIT(ヒット)』と呼ばれるトレーニングがあります。心拍数が上がる強度の高い運動を、休憩をはさんで数種類行うトレーニングで、短期間で効果を上げることができると海外でも注目を集めています。この『HIIT』の理論を発展させ、考案したのがFAT5です」と和田さん。

その最大の特徴は、なんと「週1回、5分間だけ全力で」というもの。そのような頻度と時間で、本当にやせられるのでしょうか。

「激しい運動を多く行うことで必ずしも効果が出るわけではなく、運動は4〜7日休みを入れて、月に4回程度行うのがベストだという研究結果が出ています。また、数回のインターバルを入れて5分間だけ『全力』でエアロバイクをこぐと、『ふつう』の強度で45分間こいだ場合と同等の効果があるという報告も。瞬発的に大きな力を出すため筋肉量の増加も期待できますし、全力での運動後は脂肪燃焼効果が持続します。頻繁に行わなくても、トータルで脂肪を多く燃やすことができるのがFAT5なのです」

今回は、インターバルを15秒ずつとり、7つの運動を30秒間全力で行うFAT5の基本メニューを紹介。

「ポイントは、速く動いて時間内により多くの『回数』をこなすこと」。
週1回、体力に合わせた自分なりの「全力」を5分間だけ発揮し、その続けやすさと効果を実感してみてください。

まずはコレ! 週1回、5分でやせる「FAT5」初級編

初級編<1>のあとは、初級編<2>をチェック!
7つの動きをマスターしましょう。

週1回、5分でやせる「FAT5」中上級編にチャレンジ!

初級編がラクにできるようになったら、今度は中上級編<1>にチャレンジしてみましょう!

中上級編<1>のあとは、中上級編<2>をチェック!

初級編~中上級編まで到達できれば、あなたは「FAT5」マスター!
ぜひ週に一度、5分トレーニングタイムを作って挑戦してみてください。

撮影/山上忠 ヘアメイク/斉藤節子 文/FYTTE編集部

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  1. FAT5

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