FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    24

秋バテあるある「体がだるい」を解決! バレエダンサーが教える、体すっきりエクササイズ

布団に入っても寝つきが悪い。寝ても寝ても足りない…。「これも秋バテ中によくあることなんです」と、おっしゃるのは、バレエダンサーの武田亜希子さん。とくに全身のだるさや不眠は、主に自律神経の乱れが原因となっているそう。自律神経を整えるエクササイズを行って、秋バテのだるさも眠気もすっきりとさせちゃいましょう!


眠気、ダルさすっきりエクササイズ ステップ<1>

背骨のゆがみは、自律神経を乱してしまう要因にもなるんです。そこで今回は、背骨のゆがみを改善、またゆがみ防止につながるエクササイズをメインにご紹介します。
最初のエクササイズは、とにかく眠気がすっきりするので、起床してすぐや、リモートワーク中の集中力が切れたときにおすすめですよ。

<1>足もとを自然に開いて立ちます。上半身は力を抜き、目線は頭ごと下へ落としましょう。

<2>両腕で円を作ったら、上半身を左右に傾けて腰と背中をストレッチ。

<3>息を吐きながら上半身を起こし、半円を描くようにして両腕をななめ上へと上げます。上半身は少し反らせて胸を開きましょう。
肩をしっかりと下げて気持ちよく伸ばし、左右の肩甲骨を寄せることを意識して。

<4>力を抜いてから元の姿勢に戻りましょう。この流れを、3回を目安にくり返してください。

眠気、ダルさすっきりエクササイズ ステップ<2>

次のエクササイズも、背骨のゆがみを改善してくれます。

<1>両ひざを曲げて、右脚を床につき、右脚をまたいだところに左足をおきます。上半身は足裏が床についている側にねじり、両ひじをつきながら前方にストレッチします。腰と背中のあたりに伸びている感覚があればOK。

<2>上半身を起こして反対側へねじり、立てている左ひざを右手で抱え、左腕は後方へまっすぐ伸ばします。背中が丸まらないように胸を張りながら、上半身をねじりましょう。肩のつけ根もしっかり伸ばすのがポイントです。
しばらくしたら手脚を左右入れ替えて、反対側も同様に行います。

腰部と背中がストレッチされて、気持ちのよい箇所が感じられたら正解。このエクササイズは、途中で動きに集中するあまり呼吸が止まりがちですので、呼吸を止めないように注意して行ってくださいね。

眠気、ダルさすっきりエクササイズ ステップ<3>

最後のエクササイズは、就寝前にもおすすめのエクササイズです。

<1>左ひざを曲げて座ります。右脚は伸ばし、足のかかとは直角に折っておきましょう。このとき右手は右ひざへ添え、左腕は床と平行になるようまっすぐ伸ばして。

<2>息を吐きながら、左腕を上げて、ウエストから伸びるように上半身ごと右へ倒します。このとき、左ひざが床から浮かないようにして行うと、効果的なエクササイズに。上半身は、前に傾かずに真横に倒すように心がけて。

<3>脚はそのままの状態で、上半身を元の位置へ戻します。今度は、右腕を上げて左側へ上半身を倒しましょう。左右行ったら、脚を変えて反対側も同様の動きを行ってください。

このエクササイズは伸ばしている脚側の骨盤が、床から浮かないようにして行うと、より効きます。また、かかとをしっかりと折り、遠くへと腕を伸ばすように行うと、股関節や脚裏にも効かせることができますよ。

エクササイズの前後には、水分補給も忘れずに行ってくださいね。

取材・文/高田空人衣

武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24

関連記事

  1. Fitness自律神経も整う! バレエダンサーが教える、柔軟度をUPさせる肩まわりのエクササイズ

    自律神経も整う! バレエダンサーが教える、柔軟度をUPさせる肩まわりのエクササイズ

    41
  2. Fitness朝起きられる体になる! バレエダンサーが教える自律神経を整えるエクササイズ

    朝起きられる体になる! バレエダンサーが教える自律神経を整えるエクササイズ

    10
  3. Fitness朝昼晩のプログラム! 体の疲れや眠気…気になる「秋バテ」対策ストレッチ

    朝昼晩のプログラム! 体の疲れや眠気…気になる「秋バテ」対策ストレッチ

    28
  4. Fitnessおこもり中にエステティシャンが実践。体も心も安定させるための日常習慣

    おこもり中にエステティシャンが実践。体も心も安定させるための日常習慣

    51

あわせて読みたい

Pickup