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    アンジャッシュ児嶋さんが実演! 体と心をストレスから解放する、おやすみ前のペアヨガ

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アンジャッシュ児嶋さんが実演! 体と心をストレスから解放する、おやすみ前のペアヨガ

お笑い芸人としてだけでなく、俳優としての活躍も目覚ましいお笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉さん。じつは長年のヨガ経験を持ち、2016年にはヨガジャーナル presents Yoga People Award ベスト・オブ・ヨギ(男性部門)を受賞しています。そんな児嶋さんがモデルをつとめ、ホットヨガスタジオLAVAが全面監修した『スーツがキマる! 若返る! アンジャッシュ児嶋のおっさんずヨガ』(インプレス)が発売されました。同書に掲載されている「ペアヨガ」を、2回にわたり紹介します。


ポーズの完成度より、お互いを心地よい状態に導くことが大事

同書は「ヨガに興味はあるけれど、女性がやるものでしょ?」と躊躇している多くの男性の背中を押す一冊。そのなかで、パートナーとともに行うメニューとして紹介されているのがペアヨガです。ペアヨガには、体勢をサポートし合うことで、ポーズをとりやすくなるというメリットがありますが、大事なのはポーズの完成度ではなく、お互いを心地よい状態に導くことだといいます。

ペアヨガはコミュニケーションを深めるきっかけにも

コロナ禍でパートナーとともに過ごす時間が増えるなか、相手のささいな言動でイラっとしたり、お互いをいたわることを忘れてしまってはいないでしょうか。ペアヨガは、相手の心身の状態を知り、二人のコミュニケーションを深めるきっかけにもなります。もちろん、リモートワークや「おうちごもり」で運動不足の体のリフレッシュにもぴったり! 1日の終わりや週末の時間のあるときに、パートナーをペアヨガに誘ってみませんか。

ストレスを吹き飛ばす! 背中合わせの側屈のポーズ

自身の上半身の重みを相手にゆだねるため、ポーズが安定。背中全体が広く触れ合うことで、イライラした気持ちが落ち着きます。

<1>
背中合わせに座り、それぞれがあぐらになります。腕を体の横に下ろし、手のひらを床につけておきます。
息を吸いながら、奥の手を天井に向けて上げ、手のひらを内側に向けます。背すじと首を伸ばし、正面を見ましょう。

<2>
息を吐きながら、下ろしている腕のほうに上体を倒していきます。上げた腕はそのまま上げておき、下ろしている側の腕はひじを軽く曲げて。目線は上げた腕の指先に向けます。
お互いの背中で体勢を支え合いながら、ここで5呼吸。上げる腕を左右入れ替え、同様に行います。

睡眠の質を高める 背中合わせの長座前屈のポーズ

背中合わせになり、相手の両腕をつかんで交互に前屈します。胸を大きく開いて深い呼吸を促し、入眠をスムーズに。

<1>
背中を合わせて座ります。脚はそろえて正面に伸ばし、両腕は天井に向けて上げます。
一人が相手の両手首をつかみ、つかまれた側はひざを軽く曲げます。ここで、二人で息を吸います。

<2>
息を吐きながら、手首をつかんだ側が前屈をします。つかまれた側は相手の背中に体をあずけ、気持ちよく伸びをしましょう。ここで5呼吸。手首をつかむ人を入れ替え、同様に行います。

寝る前という1日の中でも心が休まった時間に、ぜひ大切なパートナーとコミュニケーションをとりながら、ストレスオフしてみてくださいね。

<書籍情報>

『スーツがキマる!若返る!アンジャッシュ児嶋のおっさんずヨガ』(インプレス)
定価:本体1,350円+税
電子版価格:本体1,350円+税 ※インプレス直販価格

◇Amazonの書籍情報ページ:
https://www.amazon.co.jp/dp/429500989X/
◇インプレスの書籍情報ページ:
https://book.impress.co.jp/books/1119101168

文/馬渕綾子

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