FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

パートナーとの信頼感も深まる♡ アンジャッシュ児嶋さんが実演するハートポーズの仲よしペアヨガ

長年のヨガ経験を持ち、2016年にはヨガジャーナル presents Yoga People Award ベスト・オブ・ヨギ(男性部門)を受賞しているアンジャッシュの児嶋一哉さん。そんな児嶋さんがモデルをつとめ、ホットヨガスタジオLAVAが全面監修した『スーツがキマる! 若返る! アンジャッシュ児嶋のおっさんずヨガ』(インプレス)が発売中。そのなかから、前回に続き「ペアヨガ」を紹介します。


児嶋さんの若々しい姿に長年のヨガ歴あり!?

「児嶋だよ!」の激しいツッコミでおなじみの児嶋さんですが、スッキリした体に、ハリのある肌は、アラフィフとは思えない若々しさ。見た目への影響だけでなく、同書でも「固まっていが体がヨガをするとほぐれる」と話しているように、児嶋さんにとってヨガが日々のメンテナンスにもなっているといいます。

ヨガ初心者同士でも気軽にとり組めるペアヨガ

「おっさんずヨガ」は、男性初心者向けのヨガ本ですが、パートナーとともに行う「ペアヨガ」メニューも掲載。二人だからこそできるペアヨガは、体を支え合うのでポーズもとりやすく、ヨガ初心者同士でも気軽にとり組めます。ただし、同書にもあるように優先してほしいのは、「ポーズの完成度より、お互いの心地よさ」。体のメンテナンスやパートナーとの信頼感を深めるツールに、ぜひペアヨガをとり入れてみてください!

1日のこりを二人でほぐす 戦いをやめた戦士のポーズ

二人で並んで脚を大きく開きます。相手の足がストッパーになり、深く踏み込めるため、脚のつけ根が気持ちよく伸びます。

<1>
手を腰に当て、二人で横に並んで立ちます。内側の足の側面どうしをピッタリと合わせたら、外側の脚を横に大きく開き、つま先を外側に向けます。

息を吸い、吐きながら、外側の脚のひざを曲げ、踏み込みます。曲げたひざとつま先は同じ向きになるように。体は常に正面に向けておきます。

<2>
息を吸いながら、外側の腕を天井に向けて上げます。息を吐きながら、上げた腕ごと上体を内側に反らせます。

二人で「ハート」の形を作るように、外側の手の先、内側の手の先同士をつけます。外側の肩を引き、目線は上げましょう。ここで5呼吸。体を戻したら、二人でうしろを向いて、反対側も同様に行います。

これからも二人仲よく 立ち木のポーズ

二人で並んで手や体を合わせながら、片脚立ちになります。お互いに支え合ってポーズを維持すれば、自然と信頼感が深まるはず!

<1>
二人で並んで横に立ち、体の側面をぴったりとつけます。内側の腕を天井に向けて伸ばし、手のひらを相手のほうに向けます。上げた腕も相手とぴったりつけておきます。

外側の手を腰に当てます。外側の脚のひざを曲げ、ひざを開きます。外側の足はつま先立ちに。

<2>
ひざを外に開いたまま、外側のひざをさらに曲げ、足裏を内側の脚の内もものあたりにつけます。

外側の手を腰から離し、二人の間で指先を合わせます。ここで5呼吸。腕と脚を下ろしたら、二人でうしろを向き、反対側も同様に行います。

ふだんヨガを行っている人も、ヨガ初心者の人でも、ぜひパートナーとの仲を深めながらペアヨガに挑戦してみてくださいね。児嶋さんのヨガ姿がもっと見たい! という人は、ぜひ「おっさんずヨガ」の本をGETしてパートナーにもヨガ習慣をおすすめしてみてはいかがでしょう!

<書籍情報>

『スーツがキマる!若返る!アンジャッシュ児嶋のおっさんずヨガ』(インプレス)
定価:本体1,350円+税
電子版価格:本体1,350円+税 ※インプレス直販価格

◇Amazonの書籍情報ページ:
https://www.amazon.co.jp/dp/429500989X/
◇インプレスの書籍情報ページ:
https://book.impress.co.jp/books/1119101168

文/馬渕綾子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 体と心を浄化して、下半身の稼働範囲を広げるヨガポーズ

    1日1回トライ! 体と心を浄化して、下半身の稼働範囲を広げるヨガポーズ

    17
  2. Fitness1日1回トライ! 気持ちよく 胸を開いて、強い体幹と脚力を作るヨガのバランスポーズ

    1日1回トライ! 気持ちよく 胸を開いて、強い体幹と脚力を作るヨガのバランスポーズ

    17
  3. Fitness1日1回トライ! 体と心の不調を同時に整えて、集中力が高まるヨガポーズ

    1日1回トライ! 体と心の不調を同時に整えて、集中力が高まるヨガポーズ

    20
  4. Fitness1日1回トライ! 不安やイラ立ちを開放して、プラス思考になるヨガポーズ

    1日1回トライ! 不安やイラ立ちを開放して、プラス思考になるヨガポーズ

    22

あわせて読みたい

Pickup