FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    日本初! 今までのトレーニングをくつがえす!? ジム60分の運動量を30分で可能にした「ラグリーフィットネス」

  1. Share

  2. お気に入り

    14

asamiさんのラグリーレッスン画像

体を引き締めたい、やせたい、脂肪を落としたい人にはこれひとつで解決! 運動レベルが低い、運動に自信がなくても自分のペースで行える、有酸素性と持久性、体幹、バランス、柔軟性の5つが含まれるエクササイズで効率的で効果的なエクササイズ、それが「ラグリーフィットネス」。初回は私自身のこと、そして日本初のメソッドのすばらしさをお伝えしていきます!

監修
Asami

「ピラティス」との出会い、そして「ラグリーフィットネス」への想い

asamiさんのプロフィール顔写真

はじめまして! 株式会社Workout Communityラグリーフィットネス事業部のメインインストラクターのAsamiです。
私は福岡出身で、元々8歳のときからアーティスティック(シンクロナイズド)スイミングをやっていました。現役時代は国体に出場するほどシンクロに明け暮れていましたが、高校卒業と同時に現役を引退し、アメリカに留学。大学では運動生理学を専攻、栄養学を副専攻として、勉強していました。その後、大学卒業以来10年にわたり、インストラクターをやっています。高い専門性や顧客対応能力が要求されるこの厳しいフィットネス業界において私がインストラクターをやり続けられるのは、今まで私が出会った人たちとの素敵なご縁と、運と、思い立ったらすぐに行動してしまう性格があったからです。
大学で解剖学や運動生理学を学んでいるときに私が最初に出会ったのは、「ピラティス」でした。今から10年前、まだアメリカの大学に在学中のときに、詳しくはわからないまま、まずは資格を取ってみようと申し込みをしたのが始まりです。そこからピラティスにはまり、ピラティスのマスタートレーナーとして、ここまでずっと働いてきました。たくさんの人にピラティスのよさを伝えていきたいという思いは今も変わりません。しかし、ピラティスには直接的に有酸素性を作り出す動きがないため、「体を引き締めたい」「脂肪を落としたい」といった場合には、いつもピラティスに加えて有酸素効果のある何かプラスアルファの運動をおすすめしていました。ピラティスになくラグリーフィットネスにあるもの、それが、有酸素効果です。

30分で筋トレと有酸素運動、両方の達成感と疲労感が得られる

asamiさんのラグリーレッスン画像

ラグリーフィットネスは、アメリカ・ロサンゼルス在住のセレブトレーナー、セバスチャン・ラグリーが考案したメソッドです。メガフォーマーと呼ばれる独自のマシンを使うことで筋肉に対して高強度で低負荷な刺激を与え、より早く、より効率的に理想の体を作ることができます。

通常、トレーニングを行う際には、ダイエットをしようと思ったら有酸素運動、筋肉をつけたいと思ったらウェイトトレーニング、というように、組み合わせて行うことがほとんどです。ラグリーフィットネスでは、ひとつの動作に「有酸素性」「持久性」「体幹」「柔軟性」「バランス」とさまざまな要素が含まれていることから、有酸素効果と無酸素効果を同時に実現することができ、余分な脂肪がなくメリハリのある「トーンド・ボディ(引き締まった体)」を作ることができます。
本来なら、ラグリーフィットネスは、「メガフォーマー」というマシンを使ってばねの抵抗に対抗しながらトレーニングします。もともと私も、メガフォーマーを使いながらクライアントさんにグループレッスンを提供したいという気持ちがありました。しかし今回、世界中の状況が一変するきっかけとなった新型コロナウィルスの影響で、日本よりもひと足先に外出自粛となっていたアメリカでライブレッスンが実施されていたことを受けて、『WORKOUT COMMUNITY』というオンラインフィットネススタジオの形で、おうちでもできるラグリーフィットネスを開始することとなりました。
ラグリーフィットネス @ホームは今までのトレーニングとはやり方もメニューのこなし方もまったく違い、これまでの「自宅トレーニングとはこういうもの」という概念をくつがえす内容となっています。たったの30分ですが、ジムで筋トレも有酸素運動も両方した達成感と疲労感が得られます。皆さんが理想のボディに近づけるように、トレーニングをいろいろ紹介して、サポートしていきます。
ぜひ、一緒にトレーニングしていきましょう! これから数回に分けてワークアウトをご紹介していきますので、ついてきてくださいね。

撮影/Kasaoka Ryuichi

【Asami 所有資格】
日本人初ラグリーフィットネス認定インストラクター
ネバダ州立大学公認DKピラティス指導者マスタートレーナー
ネバダ州立大学公認DKマタニティピラティスインストラクター
ネバダ州立大学公認DKゴルフピラティスインストラクター

Asami

Asami

8歳からアーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミング)を始め、高校生の時に福岡県代表として国体に出場。高校卒業と同時に現役を引退し、渡米。アメリカアーカンソー州の大学で運動生理学を専攻、栄養学を副専攻として学ぶ。大学在学中にドリー・ケラペスのもとでピラティスインストラクターの資格を取得。大学卒業後は1年間ネバダ州立大学にてドリー・ケラペスのアシスタントを務め、ラスベガス市内にあるドリーのピラティススタジオでピラティスインストラクターとしてグループやパーソナルレッスンを担当し、2014年に帰国。その後、2018年にラグリーフィットネスの資格を取得し、日本人初ラグリーインストラクターとしても活躍の場を広げている。
WORKOUT COMMUNITY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. ラグリーフィットネス
  2. 美姿勢
  3. 美脚
  4. 脂肪燃焼

関連記事

  1. Fitness【動画で美ボディ】ヒップアップエクサで小尻になる! 4分間トレーニング

    【動画で美ボディ】ヒップアップエクサで小尻になる! 4分間トレーニング

    6
  2. Fitness【動画で美ボディ】背すじを伸ばして、しなやかな背中を作る4分間トレーニング

    【動画で美ボディ】背すじを伸ばして、しなやかな背中を作る4分間トレーニング

    11
  3. Fitness【動画で美ボディ】下半身と背中を同時に引き締める4分間トレーニング

    【動画で美ボディ】下半身と背中を同時に引き締める4分間トレーニング

    8
  4. Fitness理学療法士に教わる!2か月のパーソナルレッスンを実践。果たしてその結果は…!

    理学療法士に教わる!2か月のパーソナルレッスンを実践。果たしてその結果は…!

    28

あわせて読みたい

Pickup