FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    52

イベントでトレーニングを行う参加者の女性たち

長かった冬もいよいよ終盤。いよいよ待ちに待った春へ!……と言いたいところですが、冬太りでジーンズがきつくなった、体重が増えたという悲鳴が聞こえ始めるのもこのシーズン。厳しい寒さが続いていたので、家に引きこもって体がすっかりなまってしまったという人も多いのでは? 今回のボディメイク部では、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に、ボディメイクに欠かせない「プロテイン(たんぱく質)」の知識や、ハードに自分を追い込みエネルギーを使いきるエクササイズを教えていただきました!


筋肉がつく?カン違いしがちなプロテインの役わり

今回の座学では、ボディメイクをする上で欠かせない「プロテイン(たんぱく質)」「アミノ酸」「ペプチド」「BCAA」について桑原先生に教えていただきました。
そのなかでも、とくに重要性が広く認知されはじめた「プロテイン(たんぱく質)」の話について、チェックしていきましょう。

体づくりに必要な栄養について話す桑原弘樹先生

男性女性問わず体を鍛える人が増えてきた昨今では、筋肉や体をつくる材料となる、たんぱく質を積極的にとり入れる人が増えましたね。
そんなたんぱく質を1つの食品から効率よく摂取できるのが「プロテイン」。

「プロテインは究極の高たんぱく・低脂質の食品です。豆腐や牛乳、納豆などもエネルギー量で比較した場合は、たんぱく質より脂質のほうが勝ってしまう。低脂質でたんぱく質だけを多く含む食品は少ないんですよ」(桑原先生)

イベント会場の様子

つまり、筋肉をつけて体づくりをしたい人にとっては、有難いサプリメントと言えますが…。

「ただ、勘違いしてはいけないのが、プロテインを飲むだけではスタミナも筋肉もつかないということ。プロテインは“栄養”という顔をもったサプリメントなので、飲むことでパフォーマンスが上がったり、やせたりするような“機能”はありません。
トレーニングという主役の中にプロテインが足されることで、筋肉がつきやすくなるということを覚えておきましょう」

1日あたりのたんぱく質の摂取量は、体重1kgに対して1g必要。つまり、体重50kgの人なら最低でも50g(/日)のたんぱく質をとり入れたいということ。

ちなみに、人間の体が一度に吸収できるたんぱく質の量が20~40gのため、プロテインをとり入れるときは、1回あたりたんぱく質量20gを目安に飲むといいのだとか。ただし、プロテイン20gではなく、たんぱく質量20gのため、プロテインは少し多めに入れたほうが◎。

あくまでも、胃のキャパの範囲内で、少ない量を多頻度でとり入れるのが摂取のコツと桑原先生。
1日3食の食事のなかでも、たんぱく質が足りていない場合が多い朝に、とり入れるのがよさそうです。

類まれなるハード回!エネルギーを使いきる追い込みサーキット

今回の実技では、たったの数分間で、時間をかけずにエネルギーを使いこむエクササイズをサーキットで行いました。ハードな内容にチャレンジします!

今回のメニューはこちら↓

  1. バーピージャンプ:20回
  2. Vシット:20回
  3. ランニングランジ:30回
  4. バックエクステンション:20回
  5. バーピージャンプ:20回
  6. プッシュダウン:30秒
  7. ランニングランジ:30回
  8. バイシクル:1分
  9. フロントブリッジ:1分

バーピージャンプを行う参加者の女性たち

最初のエクササイズにして、とてもハードな内容のバーピージャンプ。会場からは回数をこなしていくうちに、「ヤバい!」「キツイ」という笑い交じりの悲鳴がチラホラとあがっていました。
そこで桑原先生から「20回でこんなにヘロヘロになれるなんて幸せだと思って!」と励ましの言葉がかけられる一幕も。

ランニングランジを行う参加者の女性たち

そして、ランニングランジ。腕立て伏せの状態から、脚を交互に前へと出していきます。
ランニングランジは、なるべくひざを胸に近づけるのがポイント。

バイシクルを行う参加者の女性たち

終盤のバイシクルは、大きく円を描くようにして脚を動かします。ハードなメニューを立て続けに行っていたため、参加者のみなさんの表情からは「できるんだけどキツイ…」という感情がヒシヒシと伝わってきました。

とってもハードな内容でしたが、やれば絶対にできるようになるトレーニング。
自分からやりたい! と思えるまで、日々のトレーニングにとり入れてみてはいかがでしょう?

 

【今回のおみやげはこちら!】

商品名グリコ ワンセコンドBCAA<グレープフルーツ>

・1本にBCAA2000mg配合。グレープフルーツ風味でおいしく瞬時にBCAAをチャージできます。「グリコ ワンセコンドBCAA<グレープフルーツ>」グリコ パワープロダクション提供

 

商品名ティナント

・カルシウムとマグネシウムが理想的なバランスで含まれた中硬水。クセのないすっきりとした味わいが特徴です。水が流れるような非対称形のボトルは、世界的な工業デザイナー ロスラブグローブ氏によってデザインされました。「ティナント」世界のおしゃれな水提供

 

商品名イハダ 薬用スキンケアセット (とてもしっとり)

・資生堂開発原料である「高精製ワセリン」が配合された、敏感肌処方の薬用スキンケア。肌荒れや乾燥を繰り返さない肌に導きます。薬用ローション(とてもしっとり)、薬用エマルジョン、薬用バームが12日間試せるセット。医薬部外品。「イハダ 薬用スキンケアセット (とてもしっとり)」資生堂薬品提供

 

 

商品名麹の花 あまざけ

・口当たりがすっきりとした甘さと、米のうま味、コクを感じられる米麹を使用した甘酒。アルコール0%なので子どもやアルコールが苦手な人でも安心して飲むことができます。「麹の花 あまざけ」ひかり味噌提供

 

商品名麹の花 あまざけ 乳酸菌

・腸内環境に有用なはたらきをするといわれる乳酸菌入りタイプ。忙しい朝食、お休み前のリラックスタイムにうれしい、やさしい味わいの甘酒。「麹の花 あまざけ 乳酸菌」ひかり味噌提供

 

商品名エッセンシャルウォーター
・能登ヒバから生まれた除菌・除ウイルス・消臭成分を含んだエッセンシャルウォーター。化学合成成分やアルコールを一切使用せず、100%の天然成分にこだわりました。洋服の消臭や空間の香りづけまで幅広く使えます。「エッセンシャルウォーター」加賀木材提供

 

おみやげの「エッセンシャルウォーター」(加賀木材)は、実際に参加者のみなさんに会場で香りの体験や、手にとって使用してもらいました。

エッセンシャルウォーターの商品説明を読む参加女性

エッセンシャルウォーターを使用する参加者の女性たち

シュッとワンプッシュで霧状に出てくる「エッセンシャルウォーター」。
参加者のみなさんからは、「温泉に行った時の香りでリラックスできる!」「やさしい香りなので、ベッドまわりで使うと癒されてよく眠れそう」「お風呂に入れて使いたい」といった声がありました。

 

イベント参加者の集合写真

ボディメイク部では、運動習慣がある人、ない人問わず、タメになるボディメイクの知識やエクササイズを楽しく身につけることができます。
まだ参加したことがないというみなさんも、ぜひ一度FYTTEボディメイク部で一緒に汗をながしましょう!

 

 

ヨガマット提供/Reebok 写真/我妻慶一 文/FYTTE編集部

 

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    52
  1. イベントレポート
  2. サプリメント
  3. たんぱく質
  4. プロテイン
  5. ボディメイク部
  6. 筋肉

関連記事

  1. Fitness糖質や脂質は「悪」じゃなかった!ボディメイクの肝は三大栄養素のバランス

    糖質や脂質は「悪」じゃなかった!ボディメイクの肝は三大栄養素のバランス

    30
  2. Fitness筋トレは順番が大事! 効果が倍増する美ボディメイクのルール

    筋トレは順番が大事! 効果が倍増する美ボディメイクのルール

    40
  3. Fitness味が最重要!筋トレに取り入れたい「プロテイン」の選び方・飲み方

    味が最重要!筋トレに取り入れたい「プロテイン」の選び方・飲み方

    27
  4. Healthcare女性の美ボディに!「プロテイン」の効果と活用法、飲むべき理由とは?

    女性の美ボディに!「プロテイン」の効果と活用法、飲むべき理由とは?

    9

あわせて読みたい

Pickup