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鍛えにくい背中に効かせる!肩甲骨を伸ばすポーズ

長時間のデスクワークなどが原因で、猫背がクセになっている人もいるんじゃないかニャ? ガチガチの背中、とくに肩甲骨まわりはコリによる痛みに悩まされやすい部分。ストレッチで日々伸ばしていくのがオススメだニャー。


<やり方>
あぐらの姿勢から右ひざを立てて座ります。
右手で右足の土踏まずを内側から持ち、胸の高さまで持ち上げながら背中を丸めます。
足裏を前へ出すように上げましょう。右の肩甲骨内側が伸びていることを意識して。
反対側も同様に心ゆくまで行います。

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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