【今日のねこストレッチ】すきま時間に!ガチガチな肩まわりをほぐす腕回し|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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肩まわりをほぐすストレッチのイラスト

肩がこったニャーと思いはじめると、痛みに気を取られて仕事に集中できなくなったり、しんどさを感じてしまわニャい? すき間時間にできるストレッチで肩こりのケアをしていれば、日中に作業効率もUPするかも!


肩まわりをほぐすストレッチ

<やり方>
あぐらを組んで座り、手のひらを下に向けて目の前で両手を組みます。
頭のまわりで円を描くようにして両腕を回しましょう。とくに、頭の後ろ側に腕を回すときは肩まわりをほぐすよう意識して。
★右回しと左回しを各10回

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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