FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    48

乾燥のお悩みにも役立った理由って? NGT48中村歩加さんが「VENU SQ Music」をお試し!

近所へランニングやウォーキングに出かけるとき、より身軽な状態で出かけたいと思いませんか? そんな願いを叶えてくれるのがスマートウォッチの存在。そもそもスマートウォッチって一体どんなことができて、どんなところが便利なの? 初心者でも使いこなせるのかどうか、FYTTE編集部がいま気になっている最新のスマートウォッチを、今回はNGT48でゲーム部の部長を務めている、中村歩加さんにお試ししてもらいました!


アクティブな日々が楽しく、便利になる「VENU SQ Music」(ガーミンジャパン)

カラー:ライトサンド/ローズゴールド
価格:28,800円(税別)

「VENU SQ Music」は心拍数、睡眠、ストレス、呼吸数などをモニタリングし日々の健康状態を記録。さらには、GPS機能のほか、ランニング、エアロビクス、ウェイト、サイクリング、ゴルフなど屋内外の20のスポーツモードも搭載されていてさまざまなアクティビティに対応可能なスマートウォッチです。
また、「VENU SQ Music」の特徴としてストリーミングアプリのプレイリストなどをウォッチにダウンロードし、スマートフォンがなくても音楽再生ができるため、ウォッチとワイヤレスイヤホンだけを身につけてワークアウトに没頭することができます。一度の充電で、スマートウォッチモードで約6日間利用できるロングバッテリーのため充電の煩わしさを感じにくく、日常的に使うスマートウォッチとして申し分のない存在。

スポーツ上級者だけでなく、ランニングやウォーキングなど日々のちょっとしたワークアウトをコツコツとこなしていきたいヘルシー志向な女性にもおすすめの「VENU SQ Music」を、日々アイドル活動で体を動かす機会の多いNGT48の“あゆたろう”こと中村歩加さんにお試ししてもらいました!

ふだん目に見えない数値が、自分のことを知るきっかけになる

「今回初めてスマートウォッチを使ったのですが、自分のヘルスケア情報を気軽にチェックできるところがお気に入りです! 目に見えない数値がわかりやすく表示されるので、これまで気づけなかったことを知ることができました。
たとえば、『水分補給トラッキング』。ふだんあまり水分をとらないタイプなので、この機能のおかげで意識的に水分をとれるようになりました。1日の目標水分補給量が表示されているのもイチ押しのポイントです。乾燥肌なので肌が乾燥しやすい季節は水分補給をすることが大事だなと感じましたね。
それに、カレンダーでデータを日ごとにチェックできるのも便利でした。公演のリハーサルがあった日の歩数はいつもより多くて、ちゃんと運動できていたんだなと実感。ただ、レッスン終わりの1分間の呼吸数を見てみるとレッスンスタート時と比べると多くなっていたのがわかって。息が上がっているから、もっと体を鍛えなくちゃと思いました!」(NGT48 中村歩加さん)

「VENU SQ Music」はお気に入りの音楽をウォッチに同期して聴くことができるのもひとつの魅力。Spotify、Amazon Music、LINE Musicに対応していてスマートフォンがなくても音楽再生ができます。

「運動をするとき、音楽を聴くのにスマホをいちいちとるのって面倒だと思うんです。でも、ウォッチ上で操作して曲を変えられるのはすごくいいところなのかなって思います!」

そのほか、SuicaやGarmin Payのタッチ決済にも対応しているので、交通機関の利用もラクラク。日々のランニングやウォーキング、アウトドア中などお財布を持ち歩く手間が省けるのもアクティブ女子にうれしいポイントです。

シンプルかつ機能的なデザインで「ずっと使っていたい!」

スマートウォッチのお試しは初めてという中村さんでしたが、「VENU SQ Music」の使いやすさはどうでしたか?

「つけているベルトの素材が、汗をかいてもくっつくようなイヤな感じがしなかったですし、ダンス中は腕を大きく振るような振りをすることもあるんですけど気持ちよくフィットしてくれていて気にならずに踊れました。ウォッチ自体がズレなかったのも◎。『ライトサンド/ローズゴールド』は、シンプルでファッション性もあってどんな服にも合わせやすい! デザインが個人的に好みだったので、ずっと使っていたいです!(笑)」

体を激しく動かすようなダンス中でもストレスなく使えることは、スマートウォッチを選ぶうえでも参考になりますね。最後に、中村さんがどんな人に「VENU SQ Music」をおすすめしたいか教えてください!

「スマートウォッチを通して自分の健康情報を簡単に知ることができるのが魅力的でした! 運動をしている人はもちろん、運動が苦手な人には運動をするきっかけをくれると思うのでぜひおすすめしたいです」

コロナ禍を通して自分の健康状態への関心が高まるなか、体調の良し悪しの変化だけでなく、日々のヘルスケア、ワークアウトのスコアにも注目をして心身ともに健康的な日々を過ごしたい。そんな人は、「VENU SQ Music」をはじめとするスマートウォッチを、新たな生活スタイルにとり入れてみてはいかがでしょう。

<Profile>

中村歩加
NGT48所属1期生。新潟県出身の22歳。愛称は、あゆたろう。
キャッチコピーは「あゆたろうの笑顔は世界を救う」の、NGT48の笑顔担当。
ゲームとラーメンをこよなく愛し、NGT48ゲーム部とらーめん部の部長を務める多趣味な一面も。2021年の抱負は「役職大臣になること」。

撮影/我妻慶一(メイン) 文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    48

関連記事

  1. Fitness消費カロリーはチキン約3.3個分!? スマートウォッチ「HUAWEI WATCH FIT」をNGT48西潟茉莉奈さんが使ってみた!

    消費カロリーはチキン約3.3個分!? スマートウォッチ「HUAWEI WATCH FIT」をNGT48西潟茉莉奈さんが使ってみた!

    51
  2. FitnessNGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<後編>

    NGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<後編>

    40
  3. FitnessNGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<前編>

    NGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<前編>

    54
  4. Fitness『ビックカメラ』スタッフが選んだ「おうちトレーニング」に熱中できるアイテム5選

    『ビックカメラ』スタッフが選んだ「おうちトレーニング」に熱中できるアイテム5選

    32

あわせて読みたい

Pickup