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竹田純さんのプログラムを示す画像

全身が脂肪でぷよぷよしていませんか? リモートワークで通勤時間が減ることで歩く時間が激減。慢性的な運動不足により、筋肉が落ちて脂肪がつきやすい体になっている人が増えています。そんな体にピッタリなのが、ヨガマット半分の省スペースで脂肪燃焼ができると話題の「バレエフィットネス」です。バレエダンサーが美姿勢をキープし、より大きく美しく動かすために必要なインナーマッスル『バレエ筋』を刺激。短い時間で体の内側からボディを引き締めて、さらに脂肪燃焼を促すというエクササイズです。
考案者の美尻王子こと竹田純さんが、全身&気になる部位別の脂肪燃焼バレエフィットネスを連載で紹介します。今回は、バレエフィットネス初心者のための「全身脂肪燃焼プログラム・準備運動編」です!


下半身の筋肉を動かして、代謝をアップ!

長時間座りっぱなしの姿勢が続くと、猫背になり呼吸が浅くなります。また、お尻はつぶれ、脚はむくんで夕方には重く感じている人も多いでしょう。そんなときはほんの3分でできる、全身脂肪燃焼バレエフィットネスにトライ!「下半身には体の70%の筋肉が集まっています。ひざを小さく小さく曲げて腰を落とすことで、下半身の筋肉を動かして代謝をアップ。体側を気持ちよく伸ばすことで、浅い呼吸も深くなるのでストレス発散にもなりますよ。ほんの少しのスペースでできるので、仕事の休憩中に行ってみてくださいね」(美尻王子)

動画の動きを詳しく見ていきましょう!

足を開いて、立つ


足を大きく開いて、ひざとつま先をまっすぐ前に向けます。足の指の力は抜いて、下腹を薄くするようにお腹を凹ませるのがポイント。

お尻を下げる


肩の力を抜いて、おなかは薄くしたまま、ゆっくりとお尻を下げていきます。腰を落とすときに息を吸って、元に戻すときに息を吸います。これを4回くり返しましょう。

横から見ると

横から見た体勢

このときにひざが前に来ないように注意。

内またになるのがNG

ひざを曲げたきに、内またになるのはNG。ひざとつま先は同じ方向をキープして。

腕を伸ばして体側を伸ばす

3 左手を横から上げて左の指先を見ながら、体側を伸ばします。

逆の手をあげて、体側をのばす

4 同様に右手を横から上げて、右の体側を伸ばします。左右交互に2回行います。

1~4を2セット行って、だいたい3分のレッスン。お尻や太ももがプルプルしていませんか? そうなれば効いているサインです!
動きは簡単なのに、全身の筋肉をフル稼働しているのがわかります。運動不足にもピッタリなので、ぜひ毎日の習慣にとり入れてください。

次回はもっと脂肪を燃やしたい人におすすめの「全身脂肪燃焼バレエフィットネス メラメラ編です」。お楽しみに!

美尻王子・竹田純先生の著書はこちら!

『おうちでできるバレエストレッチ&フィットネス(DVD動画付き)』(学研プラス)

書影

撮影/山上忠 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar)  取材・文/山本美和

竹田 純(たけだ じゅん)

竹田 純(たけだ じゅん)

美尻王子。バレエダンサー。「バレエフィットネスby床バレエ」スタジオ主宰。2000年東京バレエ団所属後、‘03年に渡仏。ヨーロッパを中心に数々のバレエ団に所属。帰国後、バレエダンサーとして活躍するかたわら、バレエのメソッドをベースにした「床バレエ」を考案。フランス国立パリ・オペラ座から逆オファーされ、日本人初のボディメイク著者となる。現在、フランスと日本を行き来しながら、自身のスタジオやオンラインレッスン等での指導を通して、世界中の女性を美しくするために活動中。著書『バーオソル・ダイエット~バレエダンサーのしなやかな身体の秘密』(講談社)、『全身美人になるバレエワークアウト』(学研)ほか著書多数。
オンラインサイト:https://onlineballet.fitness
Instagram:https://www.instagram.com/juntakeda.bf/
LINE:https://kli.jp/f/6OC1/

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