FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness
      1. 美脚

    mieyさん実演! こんもりふくらはぎをほっそり引き締める足ほぐしで脱・ししゃも脚![エクササイズ動画]

  1. Share

  2. お気に入り

    18

mieyさんサムネイル

骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんが、理想の脚を手に入れる方法を教えてくれる当連載。かつて、減量には成功したものの、脚だけがムキムキに太くなってしまったmieyさんが、自らの経験をもとに正しい脚やせ法を伝授。今回のテーマは「ふくらはぎやせ」です。


足ほぐしと「グー」ポーズで、ふくらはぎ本来の機能を取り戻す

脚のなかでも、子持ちししゃものようにこんもりしたふくらはぎに、長く悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんなふくらはぎを見ると、「スポーツをがんばってきたわけでもないのに、なんでこんなに張っているんだろう?」という疑問も頭をよぎりますよね。ふくらはぎの太さには、じつは「足首」が大きく影響しているといいます。

「足首の関節が硬いと、足裏のアーチが崩れて姿勢が不安定になり、ふくらはぎによけいな負担がかかってしまいます。また、ふくらはぎの筋肉は足首が動くことで収縮し、血液やリンパの流れを促します。そのため、足首が硬くて動きにくいと、老廃物やよけいな水分がたまり、むくんで太くなってしまうんです」

そのため、柔軟性を高め、動きやすい足首にすることが、ふくらはぎやせの近道なのです。

「まず、足指や足裏をほぐして足裏のアーチを取り戻し、足首の動きを改善します。足は先の狭まった靴や高いヒールの影響で、こりやすいんです。続いて、足指を『グー』にして、すね部分を鍛えます。すね部分が働くと、反対側にあるふくらはぎの負担がやわらぎます」

mieyさん厳選のふくらはぎやせメニューで、「脱・ししゃも脚」を目指しましょう!

では、早速動画で動きをチェック!

足のこりをほぐして、足裏アーチを取り戻す

指をつかむ→指と指を前後に伸ばす

床に座り、左脚のひざを立てます。左足の親指を右手で持って手前に、人さし指を左手で持って奥に動かし、指と指の間を伸ばします。続いて、親指を奥に人さし指を手前に。これを3〜4回くり返します。持つ指を替えながら同様に行い、すべての指の間を伸ばします。

足の裏をほぐす

片側の足裏を手前に向け、母指球の下側、足裏の少し中心寄りにあるくぼみに、左右の手の親指を当てます。親指でくぼみを押し、足裏にゆとりをつくるようにほぐしていきます。反対側の足も同様に。

かかとを揺らす

片側の脚のひざを曲げてかかとを持ち、足首を揺らします。足の力を抜き、ぶらぶらと揺らしましょう。反対側の足も同様に。

足首を押す→足を手前に倒す

座ったまま、片側の足のかかとを床につけます。両わきから両手でかかとを持ち、足の甲のいちばん足首寄り、足首の始まりあたりの場所に、両手の親指を当てます。足の甲を手前に向けながら、親指に当たる骨をグーっと足首に向かって押し込みます。

すねを鍛え、ふくらはぎの負担をやわらげる

あおむけで右脚をあげ、ひざの後ろを持つ

床にあお向けになり、両脚を伸ばします。ひざを曲げて右脚を持ち上げ、両手で太ももをつかみます。

つま先を自分のほうに向ける

太ももをつかんだまま、右ひざを伸ばし、足裏を天井に向けます。つま先は頭のほうに向けて。かかとで天井を蹴り上げるように、ここで10キック。

指先をグーにする

かかとを天井に向けた状態のまま、指を丸めて足を「グー」にします。ぎゅーっと丸めて、ここで10秒キープ。指を丸めようとして、つま先が天井に向いてしまわないように注意。かかとは常に天井に向けて蹴り上げておきましょう。

mieyさんの脱・ししゃも脚エクササイズ、いかがでしたか?
もっと美脚になるエクササイズを知りたい! もっとmieyさんのことが知りたい!という人に朗報です。
6月26日(土)13時より、FYTTE主催のオンラインイベント「The Fit & Wellness Live2021」が開催されます。本イベントのトップバッターとして、mieyさんが「見た目が確実に変わる!美脚エクササイズ」と称して、45分間のレッスンを行います! 気になる人はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

動画撮影/西園貴志 スチール撮影/我妻慶一 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar)取材・文/馬渕綾子

miey(ミー)

miey(ミー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。BODYMAKE STUDIO mieyオーナー兼トレーナー。韓国生まれ。2016年に第一子を出産。産後太りを解消しようとダイエットに励み、11kgの減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイクに試行錯誤する中で体作りに興味が湧き、ピラティストレーナーの資格を取得。その後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立する。その内容をSNSで発信したところ大人気となり、YouTube登録者数17万人、Instagramのフォロワー数は38万人超えに。現在はスタジオで指導を行うほか、フィットネスウエアのプロデュースや商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。
Instagram @miey_bodymake
Youtube  ブスの美ボディメイク

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Fitnessmieyさん伝授! がんばりすぎの筋肉をほぐして、太ももの「張り太り」を解消!【動画で簡単エクササイズ】

    mieyさん伝授! がんばりすぎの筋肉をほぐして、太ももの「張り太り」を解消!【動画で簡単エクササイズ】

    27
  2. Fitness夏にまだ間に合う! “速攻やせ”できる人気エクササイズ3選 ~美脚編~

    夏にまだ間に合う! “速攻やせ”できる人気エクササイズ3選 ~美脚編~

    47
  3. Fitness目指せ美尻女子!筋肉をつけるなら「トレーニング」と「栄養」どちらも必要

    目指せ美尻女子!筋肉をつけるなら「トレーニング」と「栄養」どちらも必要

    175
  4. Fitnessガンバり筋をしっかりとほぐしてあげてから、怠け筋をたたき起こす! mieyさんの美脚エクサで夏への準備はOK☆~FYTTEオンラインイベントレポート・後編~

    ガンバり筋をしっかりとほぐしてあげてから、怠け筋をたたき起こす! mieyさんの美脚エクサで夏への準備はOK☆~FYTTEオンラインイベントレポート・後編~

    9

あわせて読みたい

Pickup