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ひざ上肉撃退編 

骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんが、さまざまな脚のお悩み解消法を教えてくれる当連載。かつて、減量には成功したものの、脚だけがムキムキに太くなってしまったmieyさんが、自らの経験をもとにあなたの脚やせをお助けします。今回のテーマは「ひざ上のお肉の撃退」です。


ひざ上のお肉は、ひどい運動不足が大きな原因

ひざのお皿を埋もれさせてしまうような、ひざ上のお肉。ボテっとついたお肉は、実際のサイズ以上に、「太っている」「脚が太い」という印象を与えてしまいがちですよね。ひざの上には、なぜよぶんなお肉がついてしまうのでしょうか。

「脚の前側の筋肉の衰えが大きな原因ですね。太ももの前側の筋肉は大きいので、すぐに頼って使いがちなんですが、使う状態にすらない運動不足の人は太ももの筋肉が衰え、お肉がたっぷりとついてしまいます。でも、ひどい運動不足の人は、いきなり太ももを鍛えようとすると腰に負担をかけてしまいがち。まずは、太ももを伸ばして使われやすい状態に。次に、負荷をかけて太ももを鍛えましょう」

そこで、今回は太ももを伸ばすメニューと鍛えるメニューをそれぞれ紹介。mieyさんのおすすめ通り、ぜひ、順番通りに行ってみてください!

背中側で足をつかんで、前もも全体をストレッチ

横寝る姿勢で片足をうしろで持つ

体の右側を下にして、床に横になります。右腕は耳の下に。両ひざを曲げたら、左手で左足の甲をつかみ、左ひざを後ろに引きます。腰をまるめ気味にしてお腹に力を入れ、かかとをお尻につけたまま、ここで10カウント。体の左側を下にして横になり、手脚を入れ替えて同様に。

後ろから見ると

うしろから見たカット

上から見ると

上からみたポーズ

かかとはお尻につけたまま、ひざを後ろに引きます。

余裕がある人は……

もう片方の足でひざを押す

太ももを伸ばす側の脚のひざを、反対側の足のつま先で押してみましょう。太ももの前側を、より伸ばすことができます。

NGポーズ

体が反ってしまったNGポーズ

腰が反ったり、かかとがお尻から離れてしまったりするのはNG。腰はまるめ気味にして、お腹にしっかり力を入れて行いましょう。

ひざ立ちになって上体を倒し、前ももで踏ん張る

ひざ立ちになる

床にひざ立ちになり、手を腰に当てます。ひざとひざの間はこぶし1個分開き、足はつま先立ちに。

両手を前に伸ばす

両腕を正面に伸ばし、手のひらを床に向けます。肩の力を抜いて肩甲骨を引き下げ、お尻の穴を締めておきましょう。

体を斜めに倒す

鼻から息を吸い、吐きながらお腹に力を入れて上体を後ろに倒します。恥骨を前に出し、脚のつけ根部分の伸びを感じましょう。息を吸いながら戻り、これを10回くり返します。

NGポーズ

腰を反ったNGポーズ

腰を反ってしまうのはNG。顔と腕を正面に向けたまま行い、頭〜ひざのラインは一直線に。

動画撮影/西園貴志 スチール撮影/我妻慶一 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar) 取材・文/馬渕綾子

miey(ミー)

miey(ミー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。BODYMAKE STUDIO mieyオーナー兼トレーナー。韓国生まれ。2016年に第一子を出産。産後太りを解消しようとダイエットに励み、11kgの減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイクに試行錯誤する中で体作りに興味が湧き、ピラティストレーナーの資格を取得。その後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立する。その内容をSNSで発信したところ大人気となり、YouTube登録者数17万人、Instagramのフォロワー数は38万人超えに。現在はスタジオで指導を行うほか、フィットネスウエアのプロデュースや商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。
Instagram @miey_bodymake
Youtube  ブスの美ボディメイク

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