FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

mieyさん、柴田彩さんの画像

本格的な夏はもう目前! でも自宅にこもる生活が続き、ボディメイクが全然できていない…。こんなお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? そんな中、3月のオンラインイベントに引き続き6月26日(日)に開催されたFYTTEのエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」。3回目となる今回は、mieyさん、柴田彩さん、AYAさんの豪華3名が出演。後編ではmieyさんの美脚エクサと、効果抜群の顔ヨガプログラムを一部ご紹介します!


☆これからご紹介するイベントのアーカイブは7月25日(日)23:59まで配信中! もう1度見たい!の人も、見逃してしまった!の人も、ぜひチェックしてみてくださいね。
https://youtu.be/CWbQeKOq-q0

mieyさんによる「見た目が確実に変わる! 美脚エクササイズ」

ミーさん画像

イベントの最初に登場したのは、美脚などのボディメイクメソッドが話題の骨盤矯正ピラティストレーナーであり、バニトレプロデューサーのmieyさん。
登場すると、『mieyさん〜♡ 待っていました』『すごい美脚♡ 楽しみです!』『mieyさんー! よろしくお願いします』といったコメントであふれていました。それもそのはず、mieyさんのYouTube登録者数は約35.5万人、インスタグラムのフォロワー数は46万人越えと、SNSでも大人気なんです。

そんなフィットネス女子から注目を浴びるmieyさん。じつは、これほどまで人気になるきっかけとなった写真があったのだとか…。それがこちら!

mieyさんの脚のビフォアフ画像

こちら、どちらも本人の脚だと言うから驚きです。しかも、なんと体重はほぼ変わらずに、これほどまでの見た目の違い。いったいどのようにしてここまで美脚になったのでしょうか?

「まずは自分の骨格と姿勢のクセを知ることが大事です。私はもともと反り腰で、前ももの部分に体重(負荷)がかかっている状態でした。ですので、まずは前ももをしっかりとほぐしてあげてから、使われにくい下腹部やお尻をエクササイズして鍛えてあげました!」とmieyさん。
知らず知らずのうちに張ってしまっている筋肉をほぐしてから、ふだん使われていない筋肉を動かしてあげることが大切なんですね。

「ガンバり筋をしっかりとほぐしてあげてから、怠け筋をたたき起こしていきましょう!」というmieyさんのかけ声とともに、美脚エクササイズがスタート。

ミーさん画像

一見簡単そうに見える動きも、いざやってみるとこれが結構キツい! 筋肉をゆったりと伸ばすようなエクササイズから、だんだんと太ももやお尻周りに効いてくるエクササイズメニューへ。
最初は余裕だったエクササイズも、時間が経つにつれて、お尻周りがプルプルしてくる人がたくさんいた様子。『お尻つった~』『お尻痛い~』とみなさん苦戦しているようでした。

下腹部に力を入れたり、骨盤の正常な位置を確認したりと、ふだんはなかなか意識しない動きがなんだか新鮮です。「ゆっくりとした動きですが地味に効いていく感じがしますね。今まで冬眠していた筋肉が起こされるかのような感じがします!」とMCヤハラリカさん。

参加者のみなさんも、『足がつりそうでしたがなんとかできました!』『股関節周りがほぐれた感じです』『キツ楽しかった~』と、体の筋肉がジワジワとほぐれていくのを感じているようでした。

レッスン終了後のトークタイムでは、『mieyさんが美脚のためにエクササイズ以外でやっていることや、心がけていることはありますか?』という質問に対して、
「お腹の力が抜けてしまうと骨盤が前に出てきたり、腰が反ってしまって下腹部に力が入りにくい状態になったりするので、お腹を締めるようにフーっと息を吐いて骨盤の位置を正してあげることです。また、肩を前からうしろにぐるりと回して、肩甲骨を引き下げて、耳と肩の距離を遠ざける。このようなことをつねに意識するようにしています」とmieyさん。

ヤハラさん、ミーさん画像

とてもわかりやすくていねいな説明で、自宅でできる美脚エクササイズを教えてくださったmieyさん。ご紹介いただいたエクササイズは、どれもシンプルな動きなので「運動が苦手…」という初心者の人でも始めやすいうれしい内容でした! また、ふだんの生活ではあまり意識しない「骨格」や「姿勢」について考えながらトレーニングをすることで、じんわりと汗をかきつつ、自分自身の体と向き合ういい機会になったのではないでしょうか。

※イベントのアーカイブは7月25日(日)23:59まで配信いたします。復習してみたい人、見逃してしまった人、ぜひmieyさんのエクササイズをチェックしてみてください!
https://youtu.be/CWbQeKOq-q0

顔ヨガインストラクター柴田彩さんによる「“マスク老け”撃退顔ヨガ」に挑戦!

柴田さん画像

続いて登場したのは、顔ヨガアドバイスインストラクターの柴田彩さん。マスク生活が続く今の時期、無表情のまま1日を過ごし、顔の下半分のたるみやシワが気になるようになった…という人も少なくないはず。とはいえ、「顔ヨガ」ってそもそもどんなものなのでしょうか?

「顔ヨガは、約60あると言われている表情筋をストレッチしたり鍛えたりする顔のヨガです。たるみの解消やシワが薄くなったり、目が開きやすくなったりするだけではなく、小顔効果ももちろん期待できます」(柴田さん)

「私たちは本当にここ1年以上マスク生活を強いられていますよね。顔の下半分が見えないから別に顔を動かさなくていいや~となってしまいがちです。マスクの下でどんどん顔が老けている人もすごく多いと思います」と、MCヤハラさん。そんなヤハラさんも、柴田さんに教えていただきながら、さっそく顔ヨガにチャレンジします。

「口の周りと目の周りにはたくさんの筋肉がついているので、マスク生活などでしゃべらなくなったりすると、全体的にたるみやすくなります。今日は口の周りについている、ななめに引き上げる筋肉を使いますので、筋肉の位置を意識しながら顔ヨガを行ってみてください」(柴田さん)

柴田さん画像

柴田さんが最初に紹介してくれたのは、「ムンクのポーズ」。こちらはほうれい線まわりやほおのたるみをとっていくポーズなのだとか。「顔ヨガはすごく変顔っぽいポーズがたくさんありますよ(笑)」と柴田さんはおっしゃっていましたが、参加者のみなさんは周囲の目を気にせず思いっきりできるのが、オンラインイベントのいいところですね!

ほかにも、口周りの筋肉をトレーニングする「ひょっとこのポーズ」、かわいらしいポーズが特徴的な「おだんごロック」、むくみが気になる朝やデートの前など、ここぞというときにおすすめの、ベロを出して行うポーズなど、いろいろな顔ヨガのポーズを教えていただきました。

初めての顔ヨガにチャレンジしたMCのヤハラさんは、「顔って意外とこっているんですね~。顔ヨガで顔を動かしたりさわったりしていると、じつはこっていたんだ…と気づきました!」と驚きの様子。

柴田さん目力画像

最後は、スッキリとした笑顔を作っていくための顔ヨガにチャレンジ。
「大事なのは、先ほども説明したほおの筋肉、そして目力です。ふだんはマスクをしていますから、目がいちばん印象的になりますよね」(柴田さん)

顔ヨガを行っているときに、すごく左右差を感じたというMCヤハラさんのコメントに対しては、「顔の筋肉は左右に分かれていますので、もちろんそういうこともありますね。左右差がある方は、やりづらいほうや、自分で気になるほうの顔ヨガをやってあげてください」と柴田さんは言います。

ヤハラさん柴田さん画像

「1日5分だけでも、やるのとやらないのとではまったく違います。筋肉を伸ばすポーズだけでなく、筋肉を使うポーズもやってあげるといいですね。小顔を目指すならば、ほおの周りが大切になってくるので、ほおから口もとにつながっている筋肉を毎日5分間動かしてあげることで、かなり効果的だと思います」(柴田さん)

マスク老けを毎日たった5分行うだけで解消できる顔ヨガ。鏡で自分の顔を見て、ポーズがちゃんとできているか確認しながら行うようにしましょう。いつでもどこでもできるので、通勤中や仕事の休憩時間、家事の合間やテレビを見ながら、入浴中や就寝前などにぜひチャレンジしてみてください!

※イベントのアーカイブ配信は7月25日(日)23:59まで。もう一度見たい人も見逃してしまった人も、ぜひ柴田さんの顔ヨガをチェック!

今回ご協賛いただいたメーカー商品はこちら!

今回のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」でご協賛いただいた商品はこちらの3商品です。

ディアナチュラアクティブ(アサヒグループ食品)

ディアナチュラアクティブ

「ディアナチュラアクティブ」は、ビタミン・ミネラル・乳酸菌・HMBカルシウムといった健康なカラダづくりをサポートしてくれる23種の成分(グレープフルーツ味は27種)が配合されているプロテインパウダー。サッと水と混ぜるだけで簡単に作れて、たんぱく質のほか、ふだんの食事では十分にとるのが難しい栄養素をラクにおいしくチャージできるのがうれしい! すでに運動習慣がありプロテインを愛飲している人や、まだプロテイン自体を飲んだことがない人、飲みやすいアイテムを探している人にもおすすめです。

Waitless(Sparty)

Waitless

「あなただけのメニューだから、迷いなく、理想の姿へ。」をコンセプトに、食事・運動・サプリメントの3本柱で構成されるパーソナライズドメニューをお届けするボディメイクサービス。簡単なチャット形式で生活習慣やダイエットの目標など約20の質問に回答することで、9万通りの組み合わせからあなたにピッタリのメニューを提案。栄養士・料理家・プロトレーナーの専門家と共同開発した食事レシピ&運動動画コンテンツなどの“パーソナライズダイエットプログラム”と、独自開発の「Dual-smart Method」による“パーソナライズサプリメント”が届きます。LINE上でのオンラインカウンセリングでダイエットの疑問や相談、モチベーション管理などのザセツ悩みもサポート。

ヤハラさん、水谷さん画像

イベント中盤では、編集部員によるお試し体験談も。かれこれ10年以上ダイエットを続けてはザセツし…のくり返しだと話すのは、編集部一のダイエッター水谷。

「自分の空いている時間や仕事の合間にしかダイエットができないという方も多いと思うのですが、そんな人におすすめなのがSpartyさんの「Waitless」。こちらは9万通りのダイエットプログラムをその人のライフスタイルに合わせて作っていただけるんです。実際に私も体験しておりまして、こちらは体重や身長、ふだんの運動習慣、やせたい部位などの簡単な質問にチャット形式で答えていきます。なかにはいちばん好きな食べものや過去のザセツ経験、どのような方法でやせたいかなど、個人の細かい情報まで考慮してくれます。そうすると、あっという間に自分に合ったダイエットを9万通りのプログラムの中から選び出してくれるんです!

私の場合はローカーボが合うようで、ライフスタイルスコアやダイエットのつまずきポイントなどの診断結果が細かく表示されます。そしてその後、わたしに合ったセット内容のボックスが届きます。中には自分の名前入りの冊子や、私に合うサプリメントが入っています! さらにすごいのが、レシピと運動のカードがついていて、QRコードを読みとれば、私におすすめレシピや運動を教えてもらえるんです。まさに私専用のダイエットレシピですね!」(編集部・水谷)

フルグラビッツ(カルビー)

フルグラビッツ

オーツ麦、ライ麦などの穀物を焼き上げたグラノーラにフルーツをトッピングしたフルグラを、ひと口サイズにギュッと凝縮。いつでもどこでも、そのままでザクザクおいしい栄養調整食品です。複数の穀物で手軽にエネルギーを補給でき、それ以外にも食物繊維、鉄分、8種のビタミンがたっぷり含まれているので、うれしい栄養素を手軽にとることができます。FYTTEで春に発表した「ダイエット&ヘルス大賞2021」では、食物繊維を意識した・おやつ部門の使ってよかった編にて第1位を受賞。

いかがでしたでしょうか。ふだん運動をしている人もしていない人も、画面越しに励まし合いながらみんなで一丸となって汗を流した、みなさんのおうちが、そんなステキなフィットネス空間になったことを、スタッフ一同願っています。
こんな時代だからこそ、おうちでできるエクササイズやトレーニングを楽しんで、フィットネス習慣をより充実したものにしていってください!

次回のイベント、または新コミュニティの活動でまたみなさまにお会いできるのを楽しみにしております! これからも応援のほどよろしくお願いいたします!

イベントのアーカイブは7月25日(日)23:59まで配信いたします。何度でも出演者の方たちのフィットネスができるので、ぜひまた復習してみてください!
(ライブ配信時と同じURLです)
https://youtu.be/CWbQeKOq-q0

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. mieyさん伝授! がんばりすぎの筋肉をほぐして、太ももの「張り太り」を解消!【動画で簡単エクササイズ】

  2. 「自分と1畳分のスペースがあれば、どこでも運動できる!」AYAさんのひと言に、なまけ心も吹き飛ぶ「鉄板宅トレ3選」

  3. 「このままではAYAではなくなる」そんな焦りから新たに生み出されたAYAさん流フィットネスマインドとは

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Fitness「大切なのは、限られた時間でどれだけ”地獄“を見られるか」?! AYAさんと一緒に、ハードに楽しくボディメイク♡~FYTTEオンラインイベントレポート・前編~

    「大切なのは、限られた時間でどれだけ”地獄“を見られるか」?! AYAさんと一緒に、ハードに楽しくボディメイク♡~FYTTEオンラインイベントレポート・前編~

    5
  2. Fitnessバレトンレッスンからダイエットトーク、プロテイン講座など盛りだくさん!FYTTEオンラインイベントレポート大公開!

    バレトンレッスンからダイエットトーク、プロテイン講座など盛りだくさん!FYTTEオンラインイベントレポート大公開!

    92
  3. Fitness【締め切り間近!】11/29 武田真治さんら豪華出演者とおうちでフィットネス! FYTTE初のオンラインイベント内容を大公開

    【締め切り間近!】11/29 武田真治さんら豪華出演者とおうちでフィットネス! FYTTE初のオンラインイベント内容を大公開

    21
  4. Fitness11/29 武田真治さんと一緒に筋トレを楽しむイベント開催! おうちで「筋肉ダンス」を予習しよう!

    11/29 武田真治さんと一緒に筋トレを楽しむイベント開催! おうちで「筋肉ダンス」を予習しよう!

    24

あわせて読みたい

Pickup