FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

左足を持ち上げる

今回は、ボディメイク講師の城山珂奈見さんのYoutube動画の中から4分間のトレーニングを紹介してもらいます。これからの時期にぴったりの「ぽっこりお腹を解消!」エクササイズです。お腹の意識はもちろん、体幹も強化していけますよ。


4分で、ぽっこりお腹を解消エクササイズ!

トレーニング

こんにちは! バレリーナのような体を作るボディメイク講師の城山珂奈見(かなみ)です。今回は、4分間でぽっこりお腹を解消するエクササイズです。バレエっぽい動きの中で、特にお腹に意識を集中していきます。体幹も鍛えることができるので、姿勢の改善にも期待できます!

●動画で紹介されている基本の動き●

(1)まっすぐに立つ

両脚をそろえて立つ

まっすぐの姿勢で立ちます。このとき、足先は両足のかかとをくっつけて、つま先を少し開きます。90度程度の広さでOKです。開きすぎて、ひざよりつま先が外側を向かないように気をつけましょう。ひざとつま先は常に同じ方向を向くように注意します。お腹やお尻が出ないように、上半身はまっすぐ上を意識しておきましょう。

(2)両ひざを曲げて、沈む

両脚を曲げる

両ひざを同時に曲げながら沈んでいきます。両手は下の位置で円を作るようにします。

<POINT!!>
1.上半身はまっすぐを保つ
体はまっすぐのまま腰を落としていくように注意しましょう。上半身が前に倒れたり、腰が反らないようにまっすぐを意識します。

2.両ひざを曲げる向きは外側へ
両ひざはそれぞれ、つま先と同じ方向に向かって曲げるようにします。ひざが内側に入ってしまったり、逆に外に開きすぎないように。つま先と同じ方向を意識します。自然と内もも、お尻のくぼみ辺りに力が入っているのが感じられたらバッチリです!
もし力が入らないようだったら、立っている姿勢でのつま先の開き方が少ないかもしれません。たくさん開く必要はありませんが、つま先とひざが同じ向きで開ける範囲内で、しっかりと外向きを意識していきましょう。

(3)左足を持ち上げながら、伸び上がる

左足を持ち上げる

左足を持ち上げながら、伸び上がります。右脚はそのままひざを伸ばし、左足は右脚のひざあたりにつま先をチョンとつけるようにして止まりましょう。
両手は円の形を作った状態のまま、頭の上へ持ち上げます。

バランスがとりにくくてふらついてしまい、うまくできない場合は、最初のうちは左足を持ち上げる位置を低めの位置にしてスタートしてもOKです。右脚のふくらはぎあたりにつま先をつけるようにしてもいいですし、もっと難易度を下げたいときには右脚の足首あたりを目指し、まずは片脚で立つ練習をすることからスタートしてみるのもよいと思います!

<POINT!!>
1.右ひざはしっかりと伸ばす
体全体の意識を高い位置に持ち上げるためにも、まずは軸となる右脚のひざをしっかり伸ばしていきましょう。ひざを伸ばそうと意識するよりも、腰の位置を高くする、というイメージを持つとよいでしょう。

2.お腹を持ち上げる!
伸び上がる瞬間に、お腹を自分のほうに引き寄せるようにしながら、上に持ち上げる意識を持ちましょう! これがとっても大切です。

(2)と(3)を続けてくり返します。
10往復したら、(3)で上げる足を入れ替えて同じ回数行いましょう。

<POINT!!>
(2)と(3)を連続して行うとき、常にお腹の力を抜かないように意識してみましょう!(3)では「お腹を引き寄せて持ち上げる」意識が持ちやすいと思います。(2)の姿勢に戻すときに、そのお腹の状態を保つようにします。ひざを曲げるのと同時にお腹の力をふっと抜いてしまわないようにします。常にお腹は自分のほうに引き寄せながら、少し上に持ち上げるような意識を持ち続けておきましょう!!

<バージョンアップ>
さらに負荷を上げたい、という方は、(3)で片脚になった際に、3秒ほどキープしてみましょう。このとき、3秒間上に伸び上がり続けるような意識を持ち、お腹を上に引き上げる意識を忘れないようにします。どんどん背が高くなり続けるようなイメージを持つとよいと思います。「上、上、上(1、2、3)」という感じです。

動きとしてはシンプルに見えますが、意識するポイントをしっかりと押さえながら行ってみてください。特にお腹への意識をしっかり持ち続けながら行っていきましょう! エクササイズ後も、その感覚を持ったまま生活したり、動いたりできたらベストです。いつの間にかお腹のぽっこりも解消していると思いますよ!

連載・関連記事

  1. 美しいヒップラインでスタイルアップ! プリッとした「桃尻美尻」を作るワークアウト3選

  2. 【ダイエットチョイス!】代謝をよくするためにできる工夫として効果的なのは?~EICO式ダイエットのコツ(75)~

  3. きゅうり、トマト、オクラ、なす。いちばんカロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

城山 珂奈見

城山 珂奈見

Plié body協会代表理事。3歳からクラシックバレエを始める。現在4児の母。ヨガ、JCDAチアダンスインストラクター、バレトン・ソールシンセシス・マスタートレーナーなどの資格を取得。バレエの動きを元にエクササイズ「プリエボディ」を開発。2015年に「ミセス日本グランプリ」30代の部でグランプリ受賞。2017年11月に「Plié body fi tness hiroo」を開業する。著書『姿勢を直すだけで全身が「上がる」プリボディ エクササイズ』(ユサブル出版)。
Instagram
Plié Body FITNESS

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11

関連記事

  1. Fitness背中と胸、下半身の体幹も鍛える! 美しいバストラインを作る有酸素運動[3分間エクサ動画]

    背中と胸、下半身の体幹も鍛える! 美しいバストラインを作る有酸素運動[3分間エクサ動画]

    14
  2. Fitness3分で高負荷がかかる! 内ももを引き締める有酸素運動[3分間エクサ動画]

    3分で高負荷がかかる! 内ももを引き締める有酸素運動[3分間エクサ動画]

    15
  3. Fitnessお腹&お尻に効く! 4分でインナーマッスルを鍛える、体幹トレーニング[4分間エクサ動画]

    お腹&お尻に効く! 4分でインナーマッスルを鍛える、体幹トレーニング[4分間エクサ動画]

    11
  4. Fitnessすごく効く! 下半身、お尻、背中に効かせる、体幹トレーニング![4分間エクサ動画]

    すごく効く! 下半身、お尻、背中に効かせる、体幹トレーニング![4分間エクサ動画]

    24

あわせて読みたい

Pickup