FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

産後ママの運動不足解消! 海外セレブもとり入れている運動スタイル「バギーラン」

産後ママたちの大きな問題といえば「運動不足」。小さなわが子を預けてジムに行ったりスポーツしたりするのははばかられるし、そもそも24時間休まることのない育児に追われ、運動時間を捻出するのもひと苦労・・・なんて人も多いのでは。しかしながらそんなママたちに朗報です! かわいい我が子と一緒に運動できる「バギーラン」、日本ではまだあまり見られない光景かもしれませんが、海外セレブも最近はとり入れているこの運動スタイルを掘り下げてみます。


ママたちの産後の運動不足事情の実態は?

今回注目したのは、ドイツ生まれのペアレンティング用品ブランド「サイベックス」。サイベックスでは、スポーツタイプのバギー「AVI」、「ZENO」を発売するにあたり、「出産後の運動事情」について調査を実施しました。子どもが生まれる前に運動習慣のあった、生後6か月〜4歳の子どもを持つママ500名を対象に、出産前後での運動状況の変化を質問。

まず、子どもの出産以降、「出産前よりも時間がとれなくなった、またはできなくなった」ことを聞いたところ、「美容」 (78%)や「睡眠」(75%)のほか、「運動」と答えたママが75%に。「ショッピング」(74%)、「外食」(72%)、「旅行・レジャー」(62%)などの回答を上回る結果となりました。そこで、あらためて「子どもが生まれてからの運動時間」について質問したところ、86%と9割近くが「出産前よりも減った」と回答。

具体的な理由としては、「育児や家事で優先すべきことが多く、運動を含めて自分のことはあとまわしにせざるを得ない(34歳)」、「出産前はジムに通っていたが、出産後は育児に追われており、運動をやる時間も場所も機会もない(38歳)」、「ウォーキングをしたいが、子どもを置いて外にでることができないし、預けることもできない(30歳)」などの回答が上がっており、「物理的に時間の確保がむずかしい」、「子どもを置いて運動にいけない」というママが多い現状がうかがえます。また、「自分の運動のために子どもを預けるのは罪悪感がある(40歳)」など、仮に預けることができたとしても「罪悪感で心から楽しめない」という声も目立っており、別の質問でも、「育児中に自分の時間を作って運動をすることに罪悪感がある」と答えたママは、じつに60%にのぼりました。
現在、10歳男児と暮らす筆者も、この内容にはウンウンと深くうなずきました。

本当はもっと運動を楽しみたいママたちの約7割がベビーカーを使った「バギーラン」に興味津々!

しかし、「出産前と比較して、運動不足を感じている」人は98%という結果に。また、「本当はもっと運動を楽しみたい」と答えたママは93%、「子どもが小さくても、一緒にムリなく運動を続ける方法があれば知りたい」ママも96%という結果になりました。

そんな子育て中のママやパパにおすすめなのが、「バギーラン」!
「バギーラン」とは、ベビーカーを利用して行う新しい運動スタイルのことで、安全性の高いベビーカーを用いて、子どもと一緒にランニング・ウォーキングなどを行うことができ、欧米ではすでに人気を集め「バギーラン」対応の専用ベビーカーなども発売されているほどなんです。ヨーロッパ生活を経験している筆者ですが、あちらのパパやママたちは、よく保育園や幼稚園に子どもを連れていくときに、まさにこのバギーランをとり入れていて、“運動がてら子どもと出勤”する光景はよく目にしたものです。

日本ではまだまだ見かけることも少ないスタイルですが、安全性を高めたバギーが増えるにつれ、保育園に登園がてらラン! なんてママたちが今後増えるかも? たのしくヘルシーに子育てができる環境がさらに構築されるといいですね。

文/MFC

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Fitness話題のランシューをレビュー! 疾走感を楽しめるニューバランスのランニングシューズ!

    話題のランシューをレビュー! 疾走感を楽しめるニューバランスのランニングシューズ!

    14
  2. Fitness【厚底ランニングシューズカタログ】「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」から始まる注目モデルと高速シューズの行方

    【厚底ランニングシューズカタログ】「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」から始まる注目モデルと高速シューズの行方

    20
  3. Fitness宅トレの質がガチでUP! 1000円以下で買える、フライングタイガーの狙い目のトレーニンググッズ

    宅トレの質がガチでUP! 1000円以下で買える、フライングタイガーの狙い目のトレーニンググッズ

    22
  4. Fitness乾燥のお悩みにも役立った理由って? NGT48中村歩加さんが「VENU SQ Music」をお試し!

    乾燥のお悩みにも役立った理由って? NGT48中村歩加さんが「VENU SQ Music」をお試し!

    48

あわせて読みたい

Pickup