「いい点数だと何回もやりたくなる」と大好評! ラジオ体操を採点してくれるアプリ・毎朝体操|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    「いい点数だと何回もやりたくなる」と大好評! ラジオ体操を採点してくれるアプリ・毎朝体操

  1. Share

  2. お気に入り

    20

体操をする女性

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


懐かしのラジオ体操にアプリでトライ

かわいい女の子のイラスト

何か運動を始めて体を動かしたいけれど、激しい運動は苦手という人にはアプリ「毎朝体操」がおすすめ。同アプリでトライできるのは、誰もが子ども時代に実践していた“ラジオ体操”です。手軽さが魅力のラジオ体操では、バランス良く体を動かせるだけでなく隙間時間のリフレッシュも期待できますよ。

インストラクターの選択画面

アプリを起動させたら「体操」の項目をタップして、「ラジオ体操第1」と「ラジオ体操第2」のどちらかを選んでください。すると「金次郎先生とラジオ体操」「うめ先生とラジオ体操」など、インストラクターごとに分かれたさまざまなラジオ体操が登場。

インストラクターを選択するとアプリから先生たちの掛け声が流れ始めるので、リズムに合わせてラジオ体操をしてみましょう。体操中はスマホを片手に持って体を動かすのがポイン。なんと同アプリには腕のモーションを認識し、ユーザーのラジオ体操を“採点”してくれる驚きの機能が搭載されています。

体操の評価画面

体操が完了すると、スコアだけでなく消費カロリーなどのデータもアプリが細かく表示。体操のスコアは動きごとに確認できるので、苦手な動作のチェックも可能です。実施した回数やスコアに応じてトロフィーがゲットできるシステムなので、全184個のコンプリートを目指してがんばりましょう。またラジオ体操のやり方を忘れてしまったという人のために、ラジオ体操の動画が流れる「堂賀学先生のラジオ体操」というモードもあるので安心してください。

同アプリはユーザーからも大好評で、「これがあれば毎日無理なく体操できる」「80点以上出すまでやり続けたら筋肉痛になった…」「良い点数だと何回もやりたくなるな。モチベーション上がる!」といった声が相次いでいます。中には「子ども時代の夏休みを思い出した」「ラジオ体操やるなんて何年ぶりかなあ…」と、ノスタルジックな気分に浸ったユーザーも多いよう。

楽しくラジオ体操ができるアプリ「毎朝体操」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
4.1(最大5/App Store/3月13日現在)
3.8(最大5/Google Play/3月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kurusugawa Computer, Inc.
サイズ:49.2MB
互換性:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
ギャンブルまたはコンテスト
Copyright:(C)来栖川電算 teamR

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. アプリ
  2. キャラ
  3. ラジオ体操
  4. 体操
  5. 朝活

関連記事

  1. Fitness「おじさんの気合いが入った声でやる気出る!」 インストラクターがトレーニングを指導してくれるアプリ・3分フィットネス

    「おじさんの気合いが入った声でやる気出る!」 インストラクターがトレーニングを指導してくれるアプリ・3分フィットネス

    31
  2. Beauty「こんな顔になりたい!」とハマるユーザー続出!? 美人インストラクターが登場するアプリ・美人小顔体操

    「こんな顔になりたい!」とハマるユーザー続出!? 美人インストラクターが登場するアプリ・美人小顔体操

    26
  3. Fitness【漫画レポート】朝イチエクサでやせ体質に!-13.8kgやせを叶えた運動法

    【漫画レポート】朝イチエクサでやせ体質に!-13.8kgやせを叶えた運動法

    27
  4. Fitnessかかとの上げ下げだけで血糖値の上昇を抑制!? たった30秒間でできる「かかと上げ下ろし体操」

    かかとの上げ下げだけで血糖値の上昇を抑制!? たった30秒間でできる「かかと上げ下ろし体操」

    13

あわせて読みたい

Pickup