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むくみを解消するポーズのイラスト

立ちっぱなしの後や、座りっぱなしの後も、お酒を飲んだ後だって、女性の敵は「むくみ」じゃニャい? むくみはそのままにせず、毎日しっかりケアしてあげることが大事だニャー。とっても簡単だから今日だけじゃなく、習慣にしてみてほしいのニャ!


むくみを解消するポーズ

そけい部のリンパ節をほぐし、むくみを解消するポーズ。
あぐらを組んで座り、左足を右のそけい部にのせます。両手で左足を押し、さらに体を少し前に倒して体重をかけるようにしてそけい部を押しほぐします。30秒行ったら反対側も行い、これを3セット。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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