FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

トップ画像

ピクミンっていうのは、ある星に住む生物でね……と、子どもから話を聞いたのはいつのことだったでしょうか。ゲーム事情に疎い私は子どもに話を聞いてもチンプンカンプン。こんな生物で、赤とか青とかいて、空を飛べるピクミンもいるんだよーとイラストで描かれてもますますチンプンカンプン。そんな私が、今、ピクミンのかわいさにメロメロに。だって、ピクミンが私と一緒に歩いてくれるんですもの♡


今年の11月に日本でローンチした「Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)」。子どもが夢中になっているピクミンって、どんな顔をしているのだろう?と検索したら、たまたま見つけたというこのアプリは、ピクミンが一緒に歩いてくれる位置情報ゲームです。ポケモンGOなどをリリースしているナイアンティックと任天堂が共同開発したゲームで、ポケモンGOをやりこんだ人は、「ポケモンGOに仕組みは似ているけれど、こちらのほうがウォーキングの要素が強く感じる」…らしいです。

やり方は簡単です。歩く過程でピクミンが拾ってきたピクミンの苗を植えれば、ピクミンが増えます。拾ってきたフルーツをエキスにしてピクミンに与えれば、ピクミンの頭に花が咲いて、花を植えることのできる花びらが収穫できます。

下の画像の右は花植え機能で、自分の歩いた道に次々と花が咲いていきます。左は「おつかい」機能です。ピクミンがおつかいに行って、苗やフルーツなどをとってきてくれます。

買い物と花植え画像

歩数や育てたピクミンの数などの“お題”をクリアすることによってレベルが上がり、いろいろな種類のピクミンをゲットしたり、一緒に歩けるピクミンの数が増えたりします。バックグラウンドで起動しておけば歩数がカウントされるとともに、ピクミンも活動しておいてくれるので、ゲームにつきっきりでなくても大丈夫。

オンラインで、同じゲームをしている人(フレンド)と楽しむ方法もあります。たとえば花植えをするなら、ひとりで花を植えるよりも、みんなで花を植えたほうが効率よくはかどったり、連帯感が得られたりするよう。ただ…位置情報が筒抜けのゲームなので、みんなで遊ぶときは、家から離れたところでプレイする、気心の知れた仲間と遊ぶなどの工夫が必要な気がします。私は当面、ソロプレイに徹します(笑)

ライフログ画像

魅力的なのはライフログ。その日に撮った写真を載せればちょっとした日記になります。

位置情報ゲーム、初めてやってみましたが、ふだん歩く街並みが別の世界にリンクしているようで、楽しいものですね。歩数を伸ばすために、自転車をやめて歩いてみよう!という気持ちになるので、なかなか優秀な歩数計アプリだといえそうです♪(編集 まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8

関連記事

  1. Fitnessその歩き方、もったいないかも? ウォーキング向けアプリ「Walkmetrix」で歩き方を見直してみた! #Omezaトーク

    その歩き方、もったいないかも? ウォーキング向けアプリ「Walkmetrix」で歩き方を見直してみた! #Omezaトーク

    16
  2. Fitness散歩好き、ランナー必見♪ アプリ「足跡(自分の移動軌跡がわかる)」で“歩いたルート”をたどるのが超楽しい!

    散歩好き、ランナー必見♪ アプリ「足跡(自分の移動軌跡がわかる)」で“歩いたルート”をたどるのが超楽しい!

    38
  3. Fitness歩数で島づくり♪「STEP ISLAND-ゲーム感覚のウォーキングアプリ」で“歩く”のが楽しくなる♡

    歩数で島づくり♪「STEP ISLAND-ゲーム感覚のウォーキングアプリ」で“歩く”のが楽しくなる♡

    43
  4. Fitnessバーチャル旅行で大阪・京都へ出発! 歩くのが楽しくなる万歩計アプリ「旅あるき万歩計(近畿編)歩いて観光地を旅しよう!」

    バーチャル旅行で大阪・京都へ出発! 歩くのが楽しくなる万歩計アプリ「旅あるき万歩計(近畿編)歩いて観光地を旅しよう!」

    25

あわせて読みたい

Pickup