FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

その歩き方、もったいないかも? ウォーキング向けアプリ「Walkmetrix」で歩き方を見直してみた! #Omezaトーク

ちょっとした徒歩での移動でも、歩く速度や歩幅を意識するだけで立派な運動になります! 歩きの質をスコア化してくれるウォーキング向けアプリ「Walkmetrix」で、いつも何気なくしている歩き方を見直してみました。


手軽な運動でもあるウォーキング。電車移動のひと駅分を歩いてみたり、バスやタクシーを使わずにコツコツ歩いて「今日はいつもより多めに歩けたな!」と満足しがち。
でもじつは、ウォーキングにも正しい方法があるのだそう。
それを簡単に知ることができるウォーキング向けアプリ「Walkmetrix」を試してみました!

 

カシオ計算機とアシックスの共創事業で生まれたこちらのアプリ、目的や目標に合わせたプログラムを「Health 体力向上」、「Beauty ダイエット」、「Fun リフレッシュ」から選ぶことができます。
私は迷わず効率的にカロリーを消費できる「Beauty ダイエット」を選択。
1週間のメニューが表示されるのでどれだけ歩けばいいかひと目で分かります。

実際にウォーキングを行う際は、「ファストウォーク」、「インターバルウォーク」、「ノーマルウォーク」から今回のアクティビティの歩行タイプを選択します。
ちなみに、ファストウォークとは時速7km程度のウォーキングのこと。
一般的な歩行速度が4~5km程度なのでそれよりも速歩きになりますが、よりエネルギー消費量がランニングに近づのだそう。

実際にファストウォークを試してみると「え、こんなに早く歩くの?」と思うほど歩く速度を上げないとスコアが低くなってしまいます。
走り出さないギリギリの速さを保って歩き続けると、ランニングのときよりも長くウォーキングが続けられますが、明らかにふだんの移動中のウォーキングよりも疲れます。

アプリでは、ウォーキング時の体を動かし方を評価して、性別、同年代と比較してスコアを出してくれます。
さらに「肩の力を抜いてリズミカルに」「楽に長く歩き続けるためにはリラックスすることも大切です」など、そのときの歩き方についてアドバイスもしてくれるので、次のウォーキングの参考にもなります。

グラフでは詳しくスピードと歩幅も見ることができるので、まずはどのくらいの速度がちょうどいいのか、感覚をつかむのにもぴったりです。

「Walkmetrix」を使って歩き方を見直したことで、せっかく同じ時間運動をするなら、今までのスピードや歩幅でのウォーキングをするよりもファストウォークで効率的にエネルギー消費をしたいと思うようになりました!

みなさんも、まずは今の自分の歩き方を知って、よりダイエットにぴったりなウォーキングを始めてみませんか?
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Fitness今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    0
  2. Fitness歩くそばから満開のお花が…! ウォーキングアプリとしてもモチベが爆上がり♡『ピクミンブルーム』#Omezaトーク

    歩くそばから満開のお花が…! ウォーキングアプリとしてもモチベが爆上がり♡『ピクミンブルーム』#Omezaトーク

    9
  3. Fitness歩数で島づくり♪「STEP ISLAND-ゲーム感覚のウォーキングアプリ」で“歩く”のが楽しくなる♡

    歩数で島づくり♪「STEP ISLAND-ゲーム感覚のウォーキングアプリ」で“歩く”のが楽しくなる♡

    44
  4. Fitness散歩好き、ランナー必見♪ アプリ「足跡(自分の移動軌跡がわかる)」で“歩いたルート”をたどるのが超楽しい!

    散歩好き、ランナー必見♪ アプリ「足跡(自分の移動軌跡がわかる)」で“歩いたルート”をたどるのが超楽しい!

    40

Pickup