FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    後ろ姿に年齢が出てない? 背中を引き締める耐筋トレーニングの方法

  1. Share

  2. お気に入り

    79

背中のキレイな八木先生

猫背の姿勢がクセになっていませんか? 姿勢が悪いと背中に余分なぜい肉がついて、後ろ姿が老けた印象に…。女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』パーソナルトレーナー 八木知美さんに、後ろ姿を美しくする背中やせのトレーニング法を教えていただきました。


背中の筋力をアップすれば、猫背姿勢が改善

普段、自分の姿は鏡で正面から見ることが多いもの。でも、周りの人からは、後ろ姿などさまざまな角度から見られています。

「背中の筋力が弱く、日常生活で猫背の姿勢でいることが多いと、見た目年齢が老けてしまう」と、八木さん。「黄色人種の日本人は背面に筋肉がつきにくいといわれるので、姿勢を改善するためには背中のトレーニングを行ったほうがいい」といいます。

「猫背の姿勢がクセになっている人は、肩が前に出て、背中にある広背筋、脊柱起立筋の力が弱くなっています。体は筋力の強い方向に引っ張られるので、背中の筋力をアップすれば、肩が開いて背すじが伸び、360度どこから見られて美しい立ち姿になれます」(八木さん)

背中の筋力アップには、「耐筋(たえきん)トレーニングが効果的」と八木さん。

「耐筋トレーニングは、止まって筋肉にじっくり負荷をかけるトレーニング方法。大きな動きをしなくても、背中を引き締めることができます」

それでは、背中やせのトレーニング法を教えていただきます!

広背筋の力をアップ「エアプレインポーズ」

「うつ伏せに寝て、飛行機の翼のように腕を広げ、上体を反らせてキープするトレーニングです。広背筋という背中の大きな筋肉が使われます」

うつぶせに寝てスタート

【1】うつぶせに寝ます。左右の腕を斜め横に広げ、手のひらを床につけて。
左右の脚はそろえ、まっすぐ伸ばします。

上体を起こす

【2】脚が浮かないようにして、上体を起こします。
このまま30秒~1分キープ。

<さらに背中やせ効果をアップするなら…>

後ろで手を組む

後ろで腕を組むと、さらに背中の筋肉がギュッと収縮して負荷がアップ。脊柱起立筋にも効きます。

 

続いて、タオルを使ったカンタントレーニング法です。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    79
  1. パーソナルトレーニング
  2. 耐筋トレーニング
  3. 背中

関連記事

  1. Fitness美人トレーナーがすすめる「耐筋トレーニング」で下腹ぽっこりを解消!

    美人トレーナーがすすめる「耐筋トレーニング」で下腹ぽっこりを解消!

    80
  2. Fitness二の腕のタプタプを引き締め! 上腕三頭筋に効く耐筋トレーニング

    二の腕のタプタプを引き締め! 上腕三頭筋に効く耐筋トレーニング

    138
  3. Fitness器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    71
  4. Fitness美人モデル・トレーナーが教える!細くしなやかな体を保つ方法

    美人モデル・トレーナーが教える!細くしなやかな体を保つ方法

    26

あわせて読みたい

Pickup