FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

後ろ姿に年齢が出てない? 背中を引き締める耐筋トレーニングの方法

Share

Contents 目次

 

引く力で背中の筋肉を強化「タオルローイング」

このエクササイズは、通常、エクササイズバンドを使って行いますが、スポーツタオルやバスタオルでも代用可能です。タオルを足裏にかけ、両端を手で持って行います。

「手で後方に全力で引っ張る力、足で前方に押す力が負荷になり、重い物を持ち上げるようなトレーニングができます。背中の筋肉にとても効きますよ」

《やり方》

バスタオルを持ってスタート

【1】スポーツタオル、またはバスタオルを用意。(あればエクササイズバンドを使っても)
床に座り、足を腰幅に開いてひざを軽く曲げます。タオルは端を左右の手で持ち、足の裏にひっかけて。
背すじは自然に伸ばし、上体をまっすぐに。

バスタオルを引く

【2】タオルを手で後方に全力で引っ張りながら、足裏でタオルを前方に押します。
わきを閉じ、肩をしっかり下げた状態で、ひじを後ろに引いて。
このまま30秒~1分キープ。

<コレはNG!> ひじが開く

ひじが開くのはNG

引っ張ったときにひじが開いてしまうと、背中への負荷が減ってしまいます。わきを締めた状態でタオルを引きましょう。

<コレはNG!> 肩が上がる

肩が上がるのはNG

肩に余分な力が入っています。肩を下げた状態でタオルを引き、背中の筋肉を使いましょう。また、猫背にならないように注意して。

 

背中の筋肉を強化すると、姿勢がキレイになるとともに肩こりなどの不調も改善してくるといいます。さらに、背中のトレーニングばかりではなく、体の前面の腹筋のトレーニングも取り入れると、バランスのよい体になれるのだそう。姿勢がキレイな後ろ姿美人をめざしましょう!

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness引き締まったかっこいいうしろ姿を目指す! 背中を鍛えるトレーニング

    引き締まったかっこいいうしろ姿を目指す! 背中を鍛えるトレーニング

    37
  2. Fitness寝起きのだるさ解消! シャキッと目覚める朝のダイナミックストレッチ

    寝起きのだるさ解消! シャキッと目覚める朝のダイナミックストレッチ

    154
  3. Fitness眠れない夜に効く! 肩と骨盤周りをほぐす就寝前の脱力ストレッチ

    眠れない夜に効く! 肩と骨盤周りをほぐす就寝前の脱力ストレッチ

    205
  4. Fitness器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    185

おすすめの記事PICK UP