FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    265

 

引く力で背中の筋肉を強化「タオルローイング」

このエクササイズは、通常、エクササイズバンドを使って行いますが、スポーツタオルやバスタオルでも代用可能です。タオルを足裏にかけ、両端を手で持って行います。

「手で後方に全力で引っ張る力、足で前方に押す力が負荷になり、重い物を持ち上げるようなトレーニングができます。背中の筋肉にとても効きますよ」

《やり方》

バスタオルを持ってスタート

【1】スポーツタオル、またはバスタオルを用意。(あればエクササイズバンドを使っても)
床に座り、足を腰幅に開いてひざを軽く曲げます。タオルは端を左右の手で持ち、足の裏にひっかけて。
背すじは自然に伸ばし、上体をまっすぐに。

バスタオルを引く

【2】タオルを手で後方に全力で引っ張りながら、足裏でタオルを前方に押します。
わきを閉じ、肩をしっかり下げた状態で、ひじを後ろに引いて。
このまま30秒~1分キープ。

<コレはNG!> ひじが開く

ひじが開くのはNG

引っ張ったときにひじが開いてしまうと、背中への負荷が減ってしまいます。わきを締めた状態でタオルを引きましょう。

<コレはNG!> 肩が上がる

肩が上がるのはNG

肩に余分な力が入っています。肩を下げた状態でタオルを引き、背中の筋肉を使いましょう。また、猫背にならないように注意して。

 

背中の筋肉を強化すると、姿勢がキレイになるとともに肩こりなどの不調も改善してくるといいます。さらに、背中のトレーニングばかりではなく、体の前面の腹筋のトレーニングも取り入れると、バランスのよい体になれるのだそう。姿勢がキレイな後ろ姿美人をめざしましょう!

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

  1. 二の腕のタプタプを引き締め! 上腕三頭筋に効く耐筋トレーニング

  2. 筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    265

関連記事

  1. Fitness器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    182
  2. Fitness耐筋(たえきん)エクサで上向きヒップ&ぺたんこお腹を手に入れる!

    耐筋(たえきん)エクサで上向きヒップ&ぺたんこお腹を手に入れる!

    120
  3. Fitness美しい姿勢に整える、「耐筋(たえきん)トレーニング」って知ってる?

    美しい姿勢に整える、「耐筋(たえきん)トレーニング」って知ってる?

    144
  4. Fitness美人モデル・トレーナーが教える!細くしなやかな体を保つ方法

    美人モデル・トレーナーが教える!細くしなやかな体を保つ方法

    84

あわせて読みたい

Pickup