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上体を左に倒します。

気温が高くなり、汗ばむ日もあるこのごろ。着るものもどんどん薄着になってきましたね。となると、気になるのがボディライン。今年は「FAT5」のメソッドを活用したボディメイクにチャレンジしてみませんか。


「FAT5」のあとの体を動かしいやすい状態を利用

「FAT5」は、ダイエットエキスパートの和田清香さんが考案したメソッド。週1回、インターバルをとりながら7つの運動をそれぞれ30秒間全力で行うのが基本メニューです。今回は「FAT5」に気になる部位のストレッチをプラスしたオリジナルメニューをご提案いただきました。

「『FAT5』を行ったあとは、体が温まって筋肉を動かしやすい状態になっているだけでなく、脂肪燃焼効果もしばらく続きます。このタイミングでストレッチを行うと、気になる部位により血液がめぐりやすくなります。ピタッと動きを止めてしまわないで、『FAT5』のあとの体の状態を利用し、気になる部位を引き締めましょう」(和田さん)

体側部を伸ばして、ウエストラインのダボつき解消!

今回は、お腹のストレッチをプラスしたメニューを紹介。

「猫背の姿勢や座りっぱなしの時間が長いと、お腹まわりを伸ばす機会がなくダボついてしまいます。『FAT5』の動きを素早く行い息を上げたあと、最後に体側部を大きく伸ばすメニューで、ウエストラインのダボつきを解消しましょう」

 

1、脚をそろえて左右にジャンプ

脚をそろえて立ち、ひじを軽く曲げたら、脚をそろえたまま右に1歩ジャンプ。

脚をそろえて立ち、ひじを軽く曲げたら、脚をそろえたまま右に1歩ジャンプ。ジャンプして戻り、今度は左に1歩ジャンプ。これを30秒間、できるだけ数多くくり返します。

<15秒休憩>

 

2、胸にひざを交互に寄せる

ひじとひざを伸ばして、両手両つま先を床につきます。

ひじとひざを伸ばして、両手両つま先を床につきます。片側の足を床から離してひざを曲げ、ひざを胸に近づけます。脚を戻し、反対側の脚も同様に。左右交互に30秒間行い、できるだけ数多くくり返します。

<15秒休憩>

 

3、走るテンポで脚を前後に

脚をあそろえて立ち、ひじを軽く曲げます。

脚をあそろえて立ち、ひじを軽く曲げます。片側の足を1歩前に出したら、続いて反対側の足も前に。反対側の足を1歩後ろに下げ、続いて反対側の足も後ろに。腕を大きく振りながら、これを走るようなテンポで30秒間、くり返します。

<15秒休憩>

1〜3をもう1セットくり返したら、1〜3のなかから好きなメニューをひとつ選んで行い、合計7つのメニューを行います。

 

4、手足で引っ張り合うように側部を伸ばす

)両ひざを床についてひざ立ちに

(1)両ひざを床についてひざ立ちになり、ひざを腰幅に開きます。両腕は頭上に伸ばし、手のひらを合わせます。顔は正面に向け、二の腕は耳の横にくるように。

右ひざを床から離し、脚を右に伸ばします。

(2)右ひざを床から離し、脚を右に伸ばします。右足のつま先は正面に向け、足裏はぴったりと床につけます。

上体を左に倒します。

(3)上体を左に倒します。腕と脚が引っ張りあうようなイメージで体の側部を伸ばしましょう。2に戻り、2→3を5回くり返したら、反対側も同様に行います。

 

 

撮影/山上忠 文/馬渕綾子 ヘアメイク/斉藤節子

和田 清香

和田 清香

15キロの減量に成功した自身の経験やさまざまなノウハウを生かしたダイエット情報を発信しているダイエットエキスパート。ニューヨークで学んだボディケア術をはじめ、体験したダイエット法は350種類以上。著書に『週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」』(宝島社)ほか、多数。

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