FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    91

ボクシングツイストのポーズ

「お腹やせをしたい」と日々トレーニングや食事制限に励む女性は多いもの。そんなみなさんにおすすめなのが、ボクシングのような構えで行う燃焼エクササイズ。テンポよく、ノリノリな気分で毎日5分とり入れてみましょう!

監修
桑崎 寛

体幹に効かせる ボクシングツイスト

ボクシングツイストはその名の通り、ボクシングの構えでお腹をツイストします。わきを締めると腹筋に力を入れやすくなりますよ。骨盤の向きは正面にキープしたまま、テンポよくウエストをひねりましょう!

ボクシングツイストのポーズ1

<1>腰を落とし、手をあごの下に
足を大きく開いて立ちます。つま先を外側に向けたら、ひざを同じ方向に向けて曲げます。骨盤は正面に向けて。この状態で、にぎった手をあごの下にもってきて、わきを締めます。

 

ボクシングツイストのポーズ2

<2>わきを締めたまま、腕ごと上体を左に
腕といっしょにお腹を左にねじります。わきは締めたまま、ひじは常に床に向けて。頭、骨盤、お尻、ひざ、足を動かさず、ろっ骨だけを左に動かすイメージでねじります。

 

ボクシングツイストのポーズ3

<3>ねじった体を戻し、再び正面を向く
左にねじっていたお腹を戻し、再び正面に向きます。ひざはつま先と同じ方向に向けて曲げ、骨盤は正面に。両わきはしっかり締めておきましょう。

 

ボクシングツイストのポーズ4

<4>下半身を固定し、今度はお腹を右に
今度は、腕といっしょにお腹を右にねじります。2と同様に、頭、骨盤、お尻、ひざ、足をできるだけ動かさず、ろっ骨だけを右に動かすようなイメージでねじります。

★1→2→3→4を20回、3セット行って!

<これはNG!>

ボクシングツイストのNGポーズ

ねじるときに、頭やひざ、骨盤を動かしてしまうと、ツイストされません。頭と下半身は固定して行って。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    91
  1. お腹やせ

関連記事

  1. Fitnessジムに行けない、家にこもりっきりの今こそ! おこもり中にできる「お腹やせ」宅トレ3選

    ジムに行けない、家にこもりっきりの今こそ! おこもり中にできる「お腹やせ」宅トレ3選

    19
  2. Fitness毎日5分でぽっこりお腹を撃退! ボディメイク講師が教える「シェイプアップウォーク」

    毎日5分でぽっこりお腹を撃退! ボディメイク講師が教える「シェイプアップウォーク」

    21
  3. Fitness1日2万回の呼吸が筋トレに変わる! ぽっこり下腹を凹ます「お腹やせ呼吸」

    1日2万回の呼吸が筋トレに変わる! ぽっこり下腹を凹ます「お腹やせ呼吸」

    23
  4. Fitness脂肪でぽっこりのお腹を撃退! 最強のくびれボディを作る美腹エクサ5選

    脂肪でぽっこりのお腹を撃退! 最強のくびれボディを作る美腹エクサ5選

    17

あわせて読みたい

Pickup