FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

自宅でできる!ボクシング風エクササイズでお腹やせ

Share
ボクシングツイストのポーズ

「お腹やせをしたい」と日々トレーニングや食事制限に励む女性は多いもの。そんなみなさんにおすすめなのが、ボクシングのような構えで行う燃焼エクササイズ。テンポよく、ノリノリな気分で毎日5分とり入れてみましょう!

監修 : 桑崎 寛 (フィットネスインストラクター)

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

Contents 目次

体幹に効かせる ボクシングツイスト

ボクシングツイストはその名の通り、ボクシングの構えでお腹をツイストします。わきを締めると腹筋に力を入れやすくなりますよ。骨盤の向きは正面にキープしたまま、テンポよくウエストをひねりましょう!

ボクシングツイストのポーズ1

<1>腰を落とし、手をあごの下に
足を大きく開いて立ちます。つま先を外側に向けたら、ひざを同じ方向に向けて曲げます。骨盤は正面に向けて。この状態で、にぎった手をあごの下にもってきて、わきを締めます。

 

ボクシングツイストのポーズ2

<2>わきを締めたまま、腕ごと上体を左に
腕といっしょにお腹を左にねじります。わきは締めたまま、ひじは常に床に向けて。頭、骨盤、お尻、ひざ、足を動かさず、ろっ骨だけを左に動かすイメージでねじります。

 

ボクシングツイストのポーズ3

<3>ねじった体を戻し、再び正面を向く
左にねじっていたお腹を戻し、再び正面に向きます。ひざはつま先と同じ方向に向けて曲げ、骨盤は正面に。両わきはしっかり締めておきましょう。

 

ボクシングツイストのポーズ4

<4>下半身を固定し、今度はお腹を右に
今度は、腕といっしょにお腹を右にねじります。2と同様に、頭、骨盤、お尻、ひざ、足をできるだけ動かさず、ろっ骨だけを右に動かすようなイメージでねじります。

★1→2→3→4を20回、3セット行って!

<これはNG!>

ボクシングツイストのNGポーズ

ねじるときに、頭やひざ、骨盤を動かしてしまうと、ツイストされません。頭と下半身は固定して行って。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  2. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  3. Fitness下腹&下半身やせに効果絶大! 12kgやせを叶えたトレーナー発「締めトレ」メソッドを公開

    下腹&下半身やせに効果絶大! 12kgやせを叶えたトレーナー発「締めトレ」メソッドを公開

    0
  4. Fitness【連載Vol.9 お腹を劇的に薄くする】 バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬についたぜいにくとおさらば!

    【連載Vol.9 お腹を劇的に薄くする】 バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬についたぜいにくとおさらば!

    0

おすすめの記事PICK UP